D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日、私の父が女優・森光子さんのパーティーに行ったんですが、その席であの野茂英雄投手もいたそうで、サインをもらってきました。
d0022421_1832223.jpg

やはり、すごく感じのいい方だったそうで父は喜んでいました(^^)



さて、今週はWRC第2戦・スウェディッシュラリーです。
今回はJWRCも開幕ということなので、ぜひスズキ勢を応援しなければ!!

このラリーは、WRC唯一のウィンター(スノー)ラリーとして有名ですが、雪が無いときは中止になったこともあるんだとか…
まあ今年は平気でしょうけど。

モンテで優勝したBPフォードのM.グロンホルムは、今回バースデーラリーだそうでかなり勝ちたいみたいです。誕生日にシャンパンファイトしたら最高ですからね!

去年の優勝者、スバルのP.ソルベルグも優勝を狙ってきます。
本当はあまりスノーは得意じゃなかったみたいなんですが、去年勝った事が自信になってるんでしょうか?ぜひがんばってもらいたいです!!

そしてクロノス・シトロエンのS.ローブ。
非スカンジナビア人で唯一このラリーで優勝した事のあるこの人も黙ってないでしょう。
モンテでは非常識と思えるような強さで2位に食い込んだだけに、今回も気合が入っていることでしょう。

とりあえずこの3人のうちの誰かが優勝と予想しますが、やはりペターにがんばってもらいたいですよ… そろそろ運が上向きになってもいいかなと思います。

でも、やっぱり不安…
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-31 18:14 | モータースポーツ
昨年末に、一度申請を却下された『スーパ-アグリ フォーミュラ1』チームのF1参加ですが、この度正式に承認されたようですね。

これで佐藤琢磨の今季F1参戦もほぼ決まりです!
最近WRCの関係で、あまりF1情報を見ていなかったんでどうなのかなぁと思っていたんですが、とりあえずは良かった☆

そして、セカンドドライバーには昨年フォーミュラニッポンで活躍をみせた井出有治が座ることが有力視されています。エンジンはホンダ、タイヤはブリヂストンで純日本製チームになりますね!

他チームよりも若干の出遅れがあるので、開幕戦以降の何戦かは苦しい戦いが強いられると思いますが、いい活躍を期待したいです!
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-27 15:12 | モータースポーツ
しつこいようですが、モバイルサイトの話です。

とうとう今日の朝9時に、ドコモ公式モバイルサイト「速報!!ワールドラリー」がオープンしました!無事オープンしてくれて良かった・・・

ドコモユーザーのWRCファンのかた!! 一度見てみてください!!
auとボーダフォンのかたはもう少し待ってね…


d0022421_14294136.jpg
告知サイト
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-23 14:29 | D-station
伝統のラリー・モンテカルロ、その74回目の開催が終わりました。
優勝は、今季フォードに移ったM.グロンホルム。レグ1で首位を走っていたS.ローブがリタイアしたのを受けてトップに。そこからは無理な攻めをせずにトップの座をキープ。初のターマック制覇、初のモンテカルロ制覇となりました。
d0022421_11172215.jpg
     ©D-station

S.ローブは、レグ2から「スーパーラリー」というルールを使って、ペナルティを加算して復活。8位まで順位を落としていましたが、さすがというべきか、最後にはT.ガルデマイスターをかわし2位でフィニッシュ。すごい走りを見せました。


PCWRCでは、奴田原選手が日本人で初のモンテカルロ制覇を成し遂げました。
周りからは「モンテは難しいから辞めといたほうが」といわれてたらしいですが「無理して出てきてよかったよ」と喜びました。
d0022421_11231176.jpg
      ©D-station
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-23 11:23 | モータースポーツ

WRCモンテ、レグ2

今朝は道路が凍っていて歩くのが怖かったです(><)
でも晴れてきたから溶けちゃうのかな?

モンテカルロはレグ2が終わりましたね。またSSのキャンセルがあったらしいですが。
これだけ色々あるのもめずらしいけど、観てるほうはこの方が面白いのかな?

すっかりいなくなったと思っていたS.ローブは復活して4位まで順位を上げました。
改めてローブのすごさがわかりましたね。本人曰く「絶対2位に入る!」とのこと。アノ人の速さなら可能でしょうかね。
d0022421_9261273.jpg
     ©D-station

そして今2位にいるのは、今季はプライベーターのT.ガルデマイスター。「ローブが抜きにくるのはわかっているよ。でも明日のSSはリスキーだからね」とクールに今のポジションをキープする意気込みを語っています。今季は、フォードを見返したいそうなのでがんばってもらいたいです。
d0022421_9263177.jpg
      ©D-station

そしてリーダーはM.グロンホルム。
まあベテランですからね。ここで無理な攻めはしないでしょうからほぼ優勝は間違いないでしょうか。2分以上の差がついてますからね。でも何が起こるかわかりませんよ!!
d0022421_9265549.jpg
     ©D-station

というわけで、あっという間に今日はレグ3です。
PCWRCでは奴田原選手ががんばってますからこちらも注目ですね!
d0022421_927913.jpg
     ©D-station
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-22 09:30 | モータースポーツ

WRCモンテ、レグ1

雪が降っている中、朝5時半に家を出て出社しているd-sta27です。
雪は苦手です。寒いし転ぶし…

さて、とうとう始まりました!2006WRC開幕戦・モンテカルロ。
なんだか大変な感じですね…S.ローブとP.ソルベルグは揃ってリタイアとなってます。

コースコンディションがかなり悪いらしいですね。
レグ1終了時点で、たなぼた(?)的なトップにたったM.グロンホルムも「SS1でスピンしたよ。リスキーだね」と語っていたそう。2位にスバルのC.アトキンソンがいるのもなんとなく波乱の予感…

ただ、ローブもソルベルグもマシンが修復できれば、ペナルティを加算されてのレグ2からの復帰もありうるみたいなのでどうなることやら。

ちなみに4位にはレッドブル・シュコダの超ベテランでターマック・キングの異名を持つG.パニッツィがつけています。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-21 09:08 | モータースポーツ
今日は朝から会社のネット関係がおかしくなってしまい(してしまい)かなりあせりました。

いよいよ今日から2006年WRCの開幕戦・ラリー・モンテカルロが始まります!!
ワタシは、今度の月曜から始まる「速報!!ワールドラリー」に載せる記事や写真を入手するため、朝の7時から待機していました。無事、記事と写真を手に入れて少しホッとしています。今日の情報はシェイクダウンとセレモニアルスタートでした。

写真をみてビックリしたのは、クロノス・シトロエンのチームカラー。
ローブが青くなっちゃった…。クルマも…。
なんだかよわっちく見えちゃうのはワタシだけでしょうか?

それとセレモニアルスタート。
やはり、モンテのこれは独特な感じがします。

今回は、特別にちょこっとだけ写真を載せちゃいます。
本当は携帯サイト用なので・・・。

d0022421_1436745.jpg

©D-station
d0022421_1436497.jpg

©D-station
d0022421_14371884.jpg

©D-station
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-20 14:37
昨日のヒューザー・小嶋社長の証人喚問を見てかなりの憤りを感じているd-sta27です。
35回も証言拒否って…
何しに出てきたんだ!!


さて、以前にも書きましたがラリーの専門モバイルサイトがオープンします!

名前は「速報!!ワールドラリー」

ドコモの公式サイトで、1月23日にとうとうサービスインとなります!
うちでもいつもお世話になっている、モータースポーツジャーナリストの重鎮・飯島俊行氏と、「RALLY XPRESS」誌などで活躍中のカメラマン・滝井宏之氏を起用した、情報盛り沢山のモバイルサイトです。

うち(D-station)は何をしているのかというと、その情報を集めたり、ジャーナリストの方々に原稿を依頼したり、などと編集部的な役割ですね☆

日本で初のラリー専門モバイルサイトなので、ぜひ皆さん見てくださいね!!
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-18 11:38 | D-station
ライブドア、ホリエモンと大変ですね。
株式関係の事はかなり疎いので聞きなれない言葉がてんこもり。
「風説の流布」や「偽計」…なんだろ?勉強しなきゃ!

先日(1月13~15日)、幕張メッセで行われた「東京オートサロン2006」にお邪魔してきました。

今回は、このイベントの後援をされている株式会社イデアさん(「オートスポーツ」「WRC plus」などを発行している会社)のブースに間借りして、うちの商品を置かせていただいたので、ほんの少しですがお手伝いに行ってきました。それと取材も兼ねて。

伺ったのは金曜日。行くときは雨が降ってませんでしたがとにかく寒かったです。
午前中はプレス招待みたいな感じで、一般の人は13時から開場。ワタシは一般なので12時50分ごろに着くようにいったんですが、すでに長蛇の列が!!「並ぶのか…」と思っていたところ、イデアの人が迎えに来てくれて特別チケットみたいなものをいただき、何とか並ばずに入る事ができました。

イデアさんのブースはモータースポーツ館というところにあったので、そちらに伺いました。
実はこういうイベントに行くのが初めてなんで、すこしドキドキしていました。
イデアさんのブースは、写真展と実車展示(4台)、販売スペースがありました。
販売スペースにいた、イデアの販売担当Hさんとご挨拶するとすでにうちの商品を並べてもらってあることに気づきました!(しかもいいところに)
ぜひ手伝わないと、と思っているとHさんが「まだヒマだから色々と見てきてください」と言ってくださいました。なんだか少し申し訳ないんですが、でもまわってくることに。

イデアさんのとなりにはインディカーが展示してありました。と、ここで初めて気づいたんですが、会場の中にはキレイなオネエサンがいっぱい!インディカーのところには2人いました。
オネエサンの周りにはカメラをもった方々がたくさんで、「これが噂の…」と少しおもってしましました。

モータースポーツ館には、F1(フジテレビ)や富士スピードウェイ、カート関係、スーパーGTなどのブースがあって、メインステージではドライバーのトークショーなども行われていました。あと、ラリージャパンのブースも。

金曜日ということもあり、お客さんは思っていた程多くないな、と感じました。ブースに戻ってHさんとお話していると「モータースポーツ館よりもメイン会場のほうが人は多いですよ。是非みてきてください」とおっしゃられるので今度はメインの会場に行くことに。行った瞬間にビックリしたんですが、続きはVol.2で。

d0022421_1184279.jpg

d0022421_11911100.jpg
d0022421_1192098.jpg
d0022421_1193636.jpg
d0022421_1194982.jpg
d0022421_1110479.jpg
d0022421_1110192.jpg
d0022421_11103761.jpg
d0022421_11105090.jpg
d0022421_1111272.jpg

[PR]
by d-sta27 | 2006-01-17 11:11 | イベント

東京オートサロン2006

明日から幕張メッセで東京オートサロンが開催されます。
昨年の東京モーターショーには行けなかったので、今回ははりきって明日行ってきます。
もちろん遊びに行くわけではないですが…。
取材も兼ねてお勉強ですね。取材と言ってもプレスの申請をしなかったんでチケットを購入して行かないと!
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-12 11:47 | イベント