D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あしたからお休みのd-sta27です。
みなさん大掃除は済みましたか?ワタシは家の掃除が恐ろしいです・・・。

今年最後のブログ更新となりますが、年があける前に皆さんにお知らせが。

来年のWRC第1戦、モンテカルロのあとにディーステーションを含めた3社合同で、日本初のラリー情報専門モバイルサイトをオープンさせます!!とりあえずはDocomoでのみとなりますが・・・。

各ラリーの最新リザルトやニュースはもちろん、待ち受けやレポートも充実。
写真家、ジャーナリスト共に一流のスタッフが協力してくださいますので、内容はかなり濃いものが出来上がります。さらに、会員になってくれた方が参加できるコンテンツも用意してあります。みなさん、楽しみにしていてください!
またこのブログで詳しく情報を流していきますので確認してくださいね☆

最後に・・・
今年の4月からこのブログを書き始めましたが、予想以上に多くの方にご覧いただき大変ありがたく思っています。来年もガンバッテ、モータースポーツのみならず色々な情報を書いていきたいと考えていますので、皆さんよろしくお願いします!!
それではよいお年を・・・

d-sta27
d0022421_1243201.jpg

あ、写真でかすぎた・・・
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-29 12:34 | D-station

WRCドライバー情報

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
ワタシはちなみに寝ていました・・・。

WRCは、来年の1月20日~22日、モンテカルロで開幕します。
それに向けて、各チームがエントリーするドライバーを発表してきています。

マニュファクチャラーズ1(M1)でエントリーした3チームはすでにセカンドドライバーまで発表されています。

1.クロノス・トタル・シトロエンWRT S.ローブ
2.クロノス・トタル・シトロエンWRT X.ボンズ
3.BP-フォードWRT M.グロンホルム
4.BP-フォードWRT M.ヒルボネン
5.SUBARUワールドラリーチーム P.ソルベルグ
6.SUBARUワールドラリーチーム S.サラザン

そしてマニュファクチャラーズ2では、フォードのセカンドチーム・ストバートVK Mスポーツ・フォード・ラリー・チーム が、フォードワークスチームを運営するM.スポーツの創設者、マルコム・ウィルソンの息子マシュー・ウィルソンと契約。全16戦に参戦することが決まっています。ちなみにマシューは若干18歳!!若いですねぇ。
モンテではこのチームのセカンドドライバーにベルギーチャンプのピーテル・チョーエンを起用するようです。

さらにレッドブル・シュコダは、ベテランでターマックスペシャリストのジル・パニッツィをモンテに起用する事が発表されています。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-26 11:23 | モータースポーツ
みなさん、「まゆとろ」ってご存知ですか?
d0022421_1684056.jpg

かなり人気だそうで・・・。はずかしながら私はおととい初めて知りました。
面白いので観てみてください。

さて、WRCのマニュファクチャーラーズの登録チームが発表になりました。
来季は全部で6チームがエントリー。心配していましたが、今年と同数で少しホッとしました。

しかし、この中でもクラス分けがあります。

マニュファクチャラーズ1(M1)にエントリーしたのは3チーム。
スバルとフォードはここにワークス登録。それからS.ローブが所属するクロノスがワークス格でこのクラスにエントリーしました!ローブ、M.グロンホルム、P.ソルベルグの3強がここで争うわけです。

そして、サテライト的なマニュファクチャラーズ2(M2)。
OMV、レッドブル、ストバートVK M-スポーツ・フォード・ラリーチームがここにエントリー。
OMVはプジョー、レッドブルはシュコダがサポート。
さらに、オフィシャルエントリーではないですが、アストラ・レーシングがモンテカルロにT.ガルデマイスターをドライバーに起用しエントリー。
また、三菱の活動休止で去就が注目されているG.ガリは、三菱のプライベートチームからの参戦を模索中だとか。

なかなか見えてこなかった来年の体制が、ようやく見えてきました。
あとは来年のWRCが盛り上がることを、ただただ願うばかりです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-21 16:25
ストーブリーグはWRCだけじゃないですね。
F1も各チーム、各ドライバーの動向が気になります。

来年ではないんですが、今年のチャンピオン、ルノーのF.アロンソが2007年よりマクラーレンに移籍することが正式に発表されました。

今年は、そのマクラーレンのK.ライコネンと熾烈なチャンピオン争いを繰り広げ、自身とチームにタイトルをもたらしましたが、再来年はマクラーレンでのタイトル獲得を狙うことになります。

本人はかなり喜んでいるようですが、ワタシは少し心配。というか、ルノーでやってて欲しいなあと思ってしまいました。もしくはフェラーリで。

そうなると、今マクラーレンにいる2人のドライバー、ライコネンとJ-P.モントーヤのどちらかが出ていくことになりますね。でもライコネンとアロンソが同チームで走ることは想像できないんですが・・・。ライコネンがフェラーリに行くのでは?という話もあるみたいですし。

あ、M.シューマッハはどうなるんだろう・・・。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-20 13:17 | モータースポーツ

WRCドライバー情報

三菱のワークス活動休止を受け、G.ガリやH.ロバンペラも来年のシート確保が危うくなってきました。どうするんですかねぇ?

そんな中、今年フォードから参戦していた2人、T.ガルデマイスターとR.クレスタの最新の動向が入ってきました。

ガルデマイスターは、開幕戦モンテカルロでイタリアのプライベートチーム、アストラ・レーシングからプジョー307WRCで参戦を発表。彼のキャリアスタートはこのチームだったので初心にかえってという感じでしょうか。フォード・ワークスを見返す気持ちでいるそうです。

そしてクレスタは、フォードとテストドライバー契約を結びました。
新型のフォーカスRSワールドラリーカーの開発に関わる重要な任務を果たすことになります。こういう形での残留となりましたが、クレスタはやる気充分だそうです。


徐々に来季の状態が出来てきていますね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-19 19:05 | モータースポーツ
土曜日は大学時代の友人の結婚式に出席しました。
何の前触れもなく、いきなり友人代表で挨拶に指名されかなり動揺したd-sta27デス。

昨日、横浜でサッカークラブ世界一決定戦「トヨタカップ」の決勝がありました。
決勝まですすんでいたのは欧州チャンプのリバプールと南米チャンプのサンパウロ。

前評判は、みんなリバプール優勝と思っていたようです。
まあ、タレント豊富だしなんとなくハデだし。(リバプールは欧州では地味なほうか?)
ワタシとしては前評判の高いチームを応援するのはいやなのでサンパウロに頑張ってもらいたいな、と考えていました。

ただ、試合が行われている時間は、ワタシもバスケをしていたため結果を全然知りませんでした。そして、今朝新聞を見たら

「サンパウロ耐えて世界王者!」

と!

1-0で勝ったんですね。すごいなぁ。
まあできればFWのアモローゾに点を取ってほしかったですが・・・。

何はともあれ、サンパウロの皆さんオメデトウゴザイマス!!!
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-19 10:57 | スポーツ
冬になると手が乾燥してかゆくなるd-sta27です。
今日は耐震強度偽造問題の、姉歯元建築士をはじめとする証人喚問が行われています。
全てはっきりとさせてもらいたいですね。

さて、それよりもビックリしたのが、今日発表になった三菱ワークスの来年の活動休止!
いや、ビックリですよ、ホントに。2008年には復帰するようなんですが・・・。

でも、ドライバー達は契約を済ませてたような気もするんですけどね。どうなるんだろう?
うーん、来年のWRCが少し心配です。

詳しくは三菱のホームページ
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-14 16:25 | モータースポーツ
やっとケータイを替えたd-sta27です。
ドコモのSH902iにしました。
使い方がよくわかりませんが・・・。

ちょっと話題的に遅いんですが、来年のワールドカップで日本の対戦国が決まりましたね。

ブラジル クロアチア オーストラリア

ブ、ブラジルっ!?  強いですねぇ・・・。
クロアチア? 98年はスーケルにやられたんだよな・・・。
オーストラリア? ヨーロッパで活躍する選手がいっぱいいるし・・・。

うーん、3チームとも強そうです。
英ブックメーカーの優勝オッズは、このグループの中で日本がダントツビリ(151倍)。
評価低いなぁ。大丈夫かな?

まあひいき目にみてもブラジルを抜かした3チームで2位争いの予感です。
初戦はオーストラリアなので、まずはここで勝ってクロアチアにも勝つ、という感じで突破してもらいたいです。で、ブラジルと引き分ける。

でも、C組に入らなくて良かったですね。アルゼンチンとオランダがいるから。

組合せが決まって、いよいよもうすぐといった感じになってきました。ワールドカップ、楽しみです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-12 17:23 | スポーツ
12月17日(土)、18日(日)に、東京ビックサイトで「東京クラッシックモーターショー」が開催されます。

10月には名古屋でやったらしいんですが、どのような内容なんでしょう?

主催は、群馬県の「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」というところです。

入場料は2000円。

d0022421_17503033.jpg

d0022421_17504133.jpg

d0022421_1751099.jpg


クラッシックカー、パーツ、グッズ、おもちゃなどの展示&即売会やクラッシックカークィーンなるオネエサンたちの撮影会まであるそうです。さらに同時開催として「クラッシックトイズワールド」という、懐かしいおもちゃの展示即売も!

興味があるので行ってみたいんですが、予定が入っているのでいけません・・・。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-09 17:51 | イベント
最近、アゴの下にお肉がついてきたd-sta27です。
うちの母は、野菜スープで3ヶ月12㎏の減量に成功。
まねしてみようかな・・・。

そんな中、日刊スポーツにこんな話題が。

コカ・コーラにコーヒー味

えっ・・・?

ワタシはほとんどコーラは飲まないのですが、これはビックリ!
コーラがコーヒーの味がしたらどうなるんでしょうか?

案外おいしいかもしれないけど、あまりすすんでは飲みたくないですね(^^;)
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-09 11:01 | d-sta27の趣味