D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

関係ないですが、バスケットの田臥選手がNBAクリッパーズのキャンプに参加するんだそうですね。がんばってまたNBAの舞台にあがって欲しいです。

ラリージャパンまであと少しですが、天気はどうなんでしょう?
確認したら、現在(28日午前11時)の時点では10月1日・2日が雨模様となっていますね。この雨がどのような影響をラリージャパンにもたらすのでしょうか?
S.ローブに関してはあまり雨でも影響はないかと思われます。ドイツ、GBとウェットコンディションの中でのスタートでしたが両方とも首位を走っていましたからね。
元来ウェットコンディションなどで高い性能を発揮しているピレリタイヤを使用しているP.ソルベルグやM.グロンホルムは、雨が降ればローブのチャンピオン決定を次に持ち越せるかもしれません。

いずれにせよ楽しみなラリーになりそうです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-28 11:14
いよいよ明後日に迫ってきました、ラリージャパン!!(明日セレモニアルスタートが行われますが)

25日には各ワークスカーが次々と到着し、26日から本格的な整備作業に入っていたそうです。
d0022421_10365869.jpg

また昨日には、世界から集まった関係者をもてなす「ウェルカムパーティー」が催されました。十勝や日本の食事や文化を紹介するコーナーなどが立ち並んでいたようです。
d0022421_10372810.jpg



前回のラリーGBでは悲しい事故が起きてしまい、プジョーのM.マーティンはラリージャパンを欠場する事に・・・。関係者や各ワークスのドライバー、コ・ドライバーもかなりのショックだったと思います。S.ローブは「安全性の改善を」と訴えています。F1もそうですが、モータースポーツは一歩間違えば大変な惨事を起しかねないということを改めて痛感しました。2度とこのような事が起こらないことを祈るばかりです。

そんな中、でもやっぱりラリージャパンは楽しみです。残念ながら現地には行けないですが、特に日本のワークスには頑張ってほしいです。ローブのチャンピオン決定も見たいですが。

(写真はマイとかちから借りてきてしまいました)

D-stationではラリージャパンを記念して、「2006ラリー情報カレンダー」と「P.ソルベルグ写真集DVD」を発売しました!詳しくはコチラで・・・
d0022421_10455760.jpg
d0022421_10462068.jpg

[PR]
by d-sta27 | 2005-09-28 10:40 | モータースポーツ
またご無沙汰してしまいました。d-sta27です。
季節の変わり目には弱くて・・・風邪をひいてしまいました(扁桃炎)。
皆さんも気をつけて下さいね。

おとといになってしまいますが、F1ブラジルGP決勝が行われました。ここで表彰台に入ればルノーのF.アロンソが年間チャンピオンに決定するというレースです。
個人的には、チャンピオン決定は次の鈴鹿に持ち越して欲しいなあとか思いつつ見ていました。マクラーレンのJ-P.モントーヤとK.ライコネンががんばって1-2フィニッシュしましたが、アロンソは無理をしないで着実に3位に入り見事に年間チャンピオンを決めました。24歳でのチャンピオンは史上最年少ということです。
d0022421_11443511.jpg
d0022421_11444680.jpg


近年のF1はフェラーリとM.シューマッハの独壇場で、若干面白みにかけていた部分があったかもしれませんが、この史上最年少チャンピオンの誕生でまたF1が面白くなっていくと思います。

そしてBARホンダの佐藤琢磨。来季はどうなるんでしょうか?今回のレースは10位と、入賞する事ができませんでした。BARホンダは来季の正ドライバーをJ.バトンとR.バリチェロにする事を発表したため、琢磨は居場所が無くなってしまいました。どこかと契約できるんでしょうか?まあとりあえずは次戦・鈴鹿GPでの4年連続入賞を果たして欲しいと思います。
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-27 11:44

WRC第12戦ラリー・GB

ご無沙汰しております。d-sta27です。
ラリージャパン前の最後のラリー、グレートブリテン。ここで信じられないような悲痛な事故が起こってしまいました。
日曜日の最終レグ。SS15で6位につけていたプジョー・M.マーティンのクルマがコースアウトし、立ち木に激突した。その事故で英国出身のコ・ドライバーのM.パークが即死、M.マーティンは無傷でした。

プジョーのM.グロンホルムはチームメイトの訃報を聞き総合3位につけながらリタイアを選択、プジョーはこのラリーから撤退しました。
また、総合トップでこのラリーに勝てばドライバーズチャンピオンが確定する予定だったシトロエンのS.ローブは、事故が起きてしまったこのラリーでのチャンピオン確定を避けるためペナルティを故意に犯し、3位まで後退しました。
ラリー自体SS16、17は中止され、優勝はスバルのP.ソルベルグで今季3勝目。

終了後はシャンパンファイト、公式会見などはすべてキャンセルされ、ドライバーたちやワークススタッフたちは黙祷をささげていました。
d0022421_12105421.jpg


マイケル・パーク氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
D-station
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-20 12:11 | モータースポーツ

ラリージャパン

ラリージャパンの行われる北海道は、ラリージャパンを盛り上げるためにいろいろな企業がいろいろな企画をしているそうです。

今回見つけたのはニッポンレンタカーさん。
なんとラリー仕様のレンタカーを貸し出すそうですよ。
d0022421_15455257.jpg

インプレッサとランエボですが、カラーリングはほぼそのままラリーカーですね。まあ中身は普通だと思いますが・・・。
話によるとこのクルマでリエゾンなんか走ってると歩道などで観戦しているお客さんが本物と間違えて手を振ってしまったりするらしいです。乗ってるほうは気分いいかも知れないですよね。
個人的にはすごくいい企画だと思います。

わがディーステーションでも下に書いているように、企画商品を製作して発売します。少しでもラリージャパンを盛り上げるお手伝いが出来ればいいなと思っています。
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-13 15:55 | クルマ
もうすぐWRCラリージャパン(9月30日~10月2日)が始まりますね。といってもその前にラリーGBがありますが・・・。
何回か書いているように、D-stationではラリージャパンに向けての商品を企画・製作しました。ここではもう一度ひとつずつご紹介していきたいと思います。

まずはコレ。「2006ラリーインフォカレンダー」です。
d0022421_1933264.jpg

通常のカレンダーとは違って、中身はかなり濃い内容になっています。全36ページと、カレンダーにしてはかなり多めのページ数で、その中にはラリー初心者の方からコアなファンの方まで幅広い層の人達に満足いただける内容になっています。
情報は、「What`s Rally(ラリーとは?~WRC・PCWRC・JWRC・APRCについて~)」、「WRCワークス情報(5大ワークス+SUZUKI)」、「国内ドライバープロフィール(新井敏弘/柳沢宏至/勝田範彦/奴田原文雄/田口勝彦)」、そして「ラリー用語集」などが掲載されていてかなり満載な感じです。
更に写真は、「RALLY X」誌などで活躍中の滝井宏之氏による迫力満点のカットを合計約130点使用していてかなりかっこよく仕上がっています。

そして次はコチラ。「WRC TOP DRIVER`S PHOTOGRAPHS DVD ペター・ソルベルグ」です。
d0022421_19343853.jpg
このDVDは、弊社サイト「ラリーしよう」でおなじみのモータースポーツジャーナリスト・飯島俊行氏が1999年サファリラリーから追いつづけている現在WRC人気ナンバー1ドライバーのP.ソルベルグの素顔や、常にアグレッシブに走っているラリーシーンを写真に収め、それをDVDにしたものです。
写真は全部で105点。1999年サファリラリー~2005年フィンランドラリーの貴重なショットが満載です。「PHOTO MOTION EDITION」ではその写真を加工して、年代どおりの流れで見ていく事ができます(約7分)。「PHOTO INDEX」では105点の写真をスライドショーとして見ることができます。また、その写真1点1点に飯島氏の書いたキャプションがついています。
その他にもSWRTのスタッフの方のコメントも入っています。更に、付録としてペターのプロフィールとWRC参戦全リザルトを掲載した二つ折りパンフレットも!

カレンダーは発売日9月22日、ペターのDVDは9月28日となっています。現在両方とも予約を受け付けていますのでファンの方やラリーに興味のある方々は是非一度手に取って欲しいと思います。

詳しくはD-stationのホームページで・・・
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-12 19:40 | モータースポーツ

F1ベルギーGP

日本では選挙デー、アメリカではテロから4年目の式典がありましたが、ヨーロッパ・ベルギーではF1GP決勝が行われました。今回のGPでルノー・F.アロンソのチャンピオン確定するかどうかに注目してみていました。

結果は、ドライバーズポイント2位のマクラーレン・K.ライコネンが優勝。アロンソは2位におわりチャンピオン決定とはなりませんでした。3位にはBARホンダのJ.バトンが入り、今季2度目のポディウムに上りました。
d0022421_1253362.jpg
d0022421_12531311.jpg


崖っぷちのBARホンダ・佐藤琢磨はというと、14周目にフェラーリ・M.シューマッハに追突してリタイアしてしまいました。チームからも残り全戦でのポイント獲得を指令されていただけに、状況的にはかなり苦しい立場に追い込まれてしまいました・・・。
d0022421_12532912.jpg
d0022421_12533841.jpg


アロンソは今回2位に終わりましたが、それでもチャンピオンに王手をかけまています。次のブラジルGPで決まるでしょうか?それともそのつぎの鈴鹿でしょうか?

D-stationオリジナルF1写真集「his works F1」
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-12 12:53 | モータースポーツ

衆議院選挙

昨日(9月11日)衆議院選挙がありました。
結果は予想以上の与党大勝、民主党は解党的ダメージの敗北でした。

自民党、かなりの圧勝でしたね。民主党があまりにもふがいなさ過ぎたのか・・・分かりませんが自民党だけで単独過半数超えましたからね。
私は神奈川県民ですが、神奈川ではほとんどが与党候補者が勝利しました。私の住んでる神奈川8区だけ無所属の人が当選していましたが・・・。東京も与党の圧勝で、民主党は1議席を確保するだけになってしまいました。
ちなみに私は今回うまれて初めて選挙に行きました(自慢になりませんが・・・)。一つ疑問だったのは、なぜ裁判官の評価まで一緒にしなくてはならないのか、全く知らない人たちなのに・・・。評価できるはずもありませんよね。さっぱり分かりません。でも今回初めて選挙にいったという人はかなり多いみたいです。

郵政民営化に反対した造反議員は生き残り率5割だったそうで、34人中17人が落選となりました。しかし、亀井さんはホリエモンを破り、野田聖子さんも“刺客”佐藤ゆかりさんを破るなど話題の方々は残ったようです。

結果的に小泉自民党を国民が支持した形になりましたが、あくまで年金問題や自衛隊の問題などまだまだこれから支持されるのかされないのか分からない問題が山づみだと思います。小泉さんには是非国民の皆さんが納得できるような改革をしていってもらいたいです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-12 12:29
昨日、仕事帰りに本屋に寄ったら、見つけてしまいました。
d0022421_13262647.gif
WRCのマンガってあるんですね。ヤングマガジンで連載しているらしいんですが「FLAT OUT」というマンガです。
思わず買ってしまいました。内容は、日本人の若きドライバーがWRCに挑んでいくといったもののようです。でもちゃんとPCWRCからステップアップしていくみたいです。第1巻は2004ラリージャパンに主人公がグループNでスポット参戦するところで終わっています。ライバルも出てきて・・・。これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

D-stationオリジナル「2006ラリー情報カレンダー
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-08 12:34 | モータースポーツ
昨日も書いてましたが、日本代表、スゴイ試合になってましたね。
わたしは2-4になった時点でみるのを辞めてしまいました。せっかく1点差に追いついてきたのに2~3分で4点目を追加されて、もうがっかりでした。解説のセルジオさんも、日本が2点目を入れた時点では少しほめてたのに、4点目をとられた時にはだいぶお怒り気味でした。
d0022421_13292038.jpg


まさかあそこから逆転しているとは思いませんでした。家に帰ってニュースを見たらビックリしましたよ、ホントに。5-4で勝ってるじゃありませんかっ!!日本代表にしてはめずらしい展開でしたよね。みてる方は興奮できる内容だったんじゃないでしょうか?FWが3点入れるのも久々の事ですよ。
d0022421_13295213.jpg
d0022421_1330346.jpg

問題はディフェンスですね。今回は4バックで望んでましたが、失点パターンはほとんど一本のパスで崩されてました。まあパスミスからというのもありましたが・・・。しかし4点は取られすぎでしょう。FWが頑張ってるんだからDFもねぇ・・・。まあとられたからFWもがんばってとり返したっていうのもあるかもしれないですけど。

でもたまにはこういう試合もいいですかね、面白いし。
[PR]
by d-sta27 | 2005-09-08 11:54 | スポーツ