D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新型ロードスター

ちょっと書くのが遅くなりましたが、8月25日からマツダ・新型ロードスターが発売されました。

ロードスターは1989年の初代モデル発売以来、16年間で72万台以上が生産され、「2人乗り小型オープンスポーツカー生産台数世界一」としてギネスワールドレコードを更新し続けています。世界中にオーナーさんがいるんですね。

d0022421_13325821.jpg


今回の新型も、初代から受け継がれている「人馬一体」という開発コンセプトで開発されました。ドライバーがクルマと会話するように、お互いを確認しあいながら走る歓びを様々な形で実現していけるクルマだそうです。

わたしはまだ実物を見ていないんですけど、ぜひ一度乗ってみたいですね。
詳しくはマツダのサイトで・・・
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-30 17:30 | クルマ

しながわ水族館

昨日、しながわ水族館に行ってきました。
私は動物園、水族館、遊園地などダイスキなんですよ。いつ行っても飽きないですね。
それでまた写真をいっぱいとってきてみました。何枚かおみせしますね。
d0022421_20573779.jpg

まずはペンギン。この写真の前にみんなでいっせいに上を向いて「アオゥッ」て鳴いてました。なんですかね?

そのつぎに
d0022421_20594680.jpg

ニモですね。ちっちゃくてすばしっこいのでなかなかうまく撮れません。

d0022421_2101553.jpg

あまり見ない伊勢えびの正面ショット。

d0022421_2111280.jpg

殺し屋ですよ!怖いですね!

d0022421_2115134.jpg

タコは気持ち悪いですよね、食べるのは好きですが。

d0022421_2123963.jpg

なんじゃコリャ?ノコギリエイ?

など、カワイイのから気持ち悪いの、変なヤツまで撮ってきてみました。
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-29 21:06 | d-sta27の趣味

WRC第11戦ラリー・ドイツ

WRCラリー・ドイツが昨日終了しました。
久々のターマック・ラリーということで誰が勝つかなあと楽しみにしていたんですが、結果はシトロエン・S.ローブの優勝。今季8勝目で、このラリー・ドイツがWRCに昇格してから4連覇ということになりました!強いですねぇ。前回のフィンランドでは2位に終わっていたので勢いは少し止まったかな、と思っていましたが関係ありませんでしたね。
d0022421_13551021.jpg


2位にはローブの同僚、F.デュバルが入りシトロエンはワンツーフィニッシュ。デュバルもやりますね。3位は前回フィンランドの覇者、プジョーのM.グロンホルムがゲットしました。S.ローブやM.グロンホルムは安定した走りを見せていますね。

日本メーカーは、三菱のG.ガリが自己最高の5位入賞、エースH.ロバンペラは10位と順位的には奮いませんでした。ただガリがこの成績だったのは非常に良かったんではないでしょうか。
d0022421_1356304.jpg
スバルは、エースのP.ソルベルグが7位。二日目に4位から13位に落ちたのが痛かったです。

これでポイントはドライバーズがS.ローブ(93p)、マニュファクチャラーズがシトロエン(123p)となりました。
マニュファクチャラーズではシトロエンがプジョーを再逆転しています。ドライバーズはS.ローブが独走しているのでワークスタイトルの争いに注目ですね。

D-station
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-29 14:04 | モータースポーツ
台風すごかったですね。浸水などの被害が結構あったみたいですが、皆さん大丈夫でしょうか?私は夜は窓に吹き付ける雨の音でなかなか寝れませんでした。

WRCラリー・ドイツは昨日までにシェイクダウンやセレモニアルスタートを終え、今日から競技開始となりますね。今回は久々のターマック(舗装路)・ラリー。中央ヨーロッパ唯一のWRCです。

ここでは一体誰が勝つのでしょうか?ラリー・ドイツはWRCに昇格してから今回で4回目。前3回はすべて、今年絶好調のシトロエン・S.ローブが制しています。ローブはもともとターマックは得意と言うことで大会4連覇、今季8勝目を有力視されているということです。

日本勢はどうなんでしょう?三菱はエースドライバー、H.ロバンペラがあまりこのラリーの経験がなく(ターマックはあまり得意じゃないのかな?)、G.ガリは昨年グループNで出場しただけと、経験面ですこし弱いかなあ・・・という感じです。
d0022421_1053422.jpg

d0022421_10535447.jpg


スバルはP.ソルベルグですが、このラリーの過去の最高順位は8位、昨年はリタイアという事であまり得意とはいえないみたいです。

フィンランドでは久々にローブ以外のドライバー(M.グロンホルム/プジョー)が勝ちましたが、今回はどうなるでしょうね。

D-stationラリー企画、「ラリーインフォカレンダー」「WRCトップドライバーズPhotoDVD」製作中!! 詳しくはD-stationのWEBサイトで!
d0022421_1112317.gif

[PR]
by d-sta27 | 2005-08-26 11:13 | モータースポーツ

MAZDA FESTA 2005

年に一度の「MAZDA FESTA」が今年も筑波サーキットで開催されます。
日時は9月17日(土)、開場は朝の7時からだそうです。

メディア対抗のロードスター4時間耐久レースやパーティーレース(RX-8、ロードスター)といったレースや、走行会、車両展示などマツダファンにはたまらないイベントが満載です。

詳しくはコチラをご覧下さい。
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-24 12:43

映画「ノロイ」・・・

下の祭りに行ったあと、渋谷で「ノロイ」という映画を見ました。
渋谷シネパレスというところで夜8時45分から(ここではレイトショーしかないらしい)みました。
d0022421_12344486.jpg


CMやTVでの紹介などでだいぶ気になっていたので初日に見に行ってみたんですが、レイトショーにもかかわらず結構みにきているひとが多くビックリしました。

整理番号順に入場するのですが、私は2階席から見ることにしました。
さて、本編スタート。
d0022421_1235213.jpg

期待していた私は、始まって数分で残念ながらがっかりしてしまいました・・・。
ふれこみは「ノンフィクション・ホラー」。しかし、明らかに出演者の演技がわざとらしいし、CGっぽいし、ところどころチープな感じでフィクションっぽさが満載でした。

途中で若干眠くなるほどでした。

ここまで期待を裏切られた映画は久々で、いま各方面でこの映画について批判的な意見が出ていますがそれも仕方ないって思ってしまいます。「ブレアウィッチ・プロジェクト」の方が面白かったな・・・。
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-22 12:35

麻布十番納涼祭り

土曜日に麻布十番のお祭りに行ってきました。
麻布十番って、私はいったことがなかったんですが父の会社がここにあるので一回行ってみたいなあとは思っていたんです。

d0022421_1217244.jpg
さて、そこについたのはちょうど3時くらいでした。祭りに行ったら楽しみなのはなんと言っても屋台の食べ物。ついて早々「何か食べたい!」と思って歩いてみると、まだほとんどの屋台が準備中。せっかくお昼をぬいてきてるのに・・・。オナカのすき具合が限界だったのでとりあえずマックで少し食べることに。

マックで食べていると祭りのポスターが貼ってありました。そこには開始時間が3時からとなっていたのでまだ屋台は準備中だったわけがわかりました。

少しオナカも元気になったので探索することに。初めての街なのでよく分からないですがとりあえず人が流れていくほうに向かってみました。
見渡す限り屋台だらけ!何を食べようか迷ってしまいます。とりあえず、祭りといえば屋台の焼きそばだろうということで焼きそばを購入。ケッコウおいしい。おしゃれな屋台もいっぱいあって、イタリアンとか、パン屋さんとか、高級焼肉店まで屋台を出してました。

歩いていると、少し行列の出来ている屋台が・・・。
d0022421_12174573.jpg
何かとみてみると紀文堂というところがワッフル(焼きたて)を売っています。一個100円に惹かれて並んでみました。ところが、これがなかなか流れない。一遍にやけるのは8個で、まとめ買いするひとも多いためでした。
d0022421_12181148.jpg
30分くらい並んでようやく買えました。カスタードクリームとあんずジャム。まあ私はあんずがダメなのでカスタードをいただきました。これがウマイ!!
d0022421_12183798.jpg
生地も甘くてアツアツだとよけいウマク感じてしまいます。もうちょっと買っておけばよかった・・・。

そのあと串焼き屋台を探し歩いて、焼き鳥を買ってみました。これもオイシイ。カルビ串も買って食べていると、その目の前の公園で盆踊りをやってました。「BON DANCE」って書いてあったけど・・・。
d0022421_12185177.jpg


そんなこんなであっという間に5時を回っていたので、最後にラムネを飲んで麻布十番をあとにしました。やっぱり祭りは良いですよね。
d0022421_12192086.jpg

[PR]
by d-sta27 | 2005-08-22 12:19

F1トルコGP

昨日は、初開催となるF1トルコGP決勝が行われました。
初めてのコースだからなのか、厳しいコーナーではスピン、コースオフするクルマが多くやりづらそうなレースでした。

そんなレースを制したのはマクラーレンのK.ライコネン。ポールポジションからのスタートで、いったんは順位を下げたものの速さをみせつけ今季5勝目をあげました。2位にはライバル・F.アロンソ(ルノー)、3位にはマクラーレンのJ-P.モントーヤが入りました。
d0022421_11332381.jpg


残り2週までモントーヤは2位を走行しアロンソは3位。本当ならそのままアロンソを抑えてライコネンがチャンピオンになるためのフォローをしなくてはいけなかったのに、なんとコースオフ。そのすぐ後ろを走行していたアロンソに抜かれてしまいました。これにはライコネンも残念そうでした。

ドライバーズポイントはこれでF.アロンソが95、K.ライコネンが71で、前回から2p差を縮めました。

フェラーリのM.シューマッハは残念ながらリタイア。日本勢はBARホンダのJ.バトンが5位、トヨタのJ.トゥルーリが6位でした。佐藤琢磨は、最後尾からのスタートと苦しいレースでしたが、それでも11台を抜き去り9位でフィニッシュ。惜しくもポイント獲得なりませんでしたが、アグレッシブな琢磨の持ち味が少し見れた気がします。
d0022421_11333425.jpg


いい走りを見せてくれた琢磨ですが、来期の事を考えるとここでポイントを獲得したかったと思います。残り全戦で何とかポイント獲得して欲しいです。

D-stationオリジナル写真集「his works F1」
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-22 11:37
昨日は仕事を早退させてもらいました。見てきましたよ、アジア最終予選の最後・イラン戦を!
横浜の日産スタジアムで19時30分キックオフとのことだったのでそれに間にあうように行きました。

日本代表の試合は初めて観にいきましたが、スッゴイですよ。周りは青いシャツの人だらけ!私はシャツは買わなかったですが、何かないとと思い駅で売っていたタオル(1500円)を買って首に巻いていきました。
スタジアムに着いた時にはすでに自由席はいっぱいの状況で、やむなく立ち見でガマンすることに・・・。でも、周りにいた人達の応援の熱さに次第に自分も盛り上がっていました。
序盤は日本が攻めまくっていました。シュートも何本か打って、惜しいものもありましたがなかなか入らない。決定力不足か?と思っていたら前半の30分近くに加地が先制ゴール!!!
d0022421_20223931.jpg

いやあ、興奮しましたね。アノ瞬間は!でも相手は唯一負けているイランですから油断できません。現に、ポストにあたる危ないシュートの場面も・・・。気を引き締めてしっかり応援しましょう。

前半終わって1-0で折り返し。後半はイランが早めの選手交代をして序盤から攻め込んできました。かなり攻め込まれていましたがサポーターは必死に応援。何とかしのいでくれました。そして今度は日本代表の攻め。アレックスが惜しいシュートでコーナーキックを得ると、そのコーナーを大黒が押し込んで2点目!!ただ、私の観ているところからは入ったのかどうか判らず、結局大きいスクリーンに「GOAL!!」の文字が出てから喜びました。
しかし、やはりイランは粘り強い!その大黒のゴールの3分後にはPKでダエイがゴール。1点差・・・。少し不安になりましたが、最後は今野と阿部を投入し守りきって試合終了となりました。
d0022421_20333882.jpg
d0022421_20334991.jpg

試合終了後、ジーコ監督らがサポーターに挨拶すると聞いていたのですが、なんせこの日の入場者数は66000人越え!!挨拶聞いていたら混み合って帰れなくなると思いしぶしぶと会場をあとにしました。

でも、本当に勝ってくれてよかった!また日本代表の試合に行きたいなと思える試合でしたね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-18 20:36
フェラーリで活躍してきたブラジル人ドライバー、R.バリチェロが来年から佐藤琢磨のいるBARホンダと契約したそうです。
d0022421_10303321.jpg
バリチェロはM.シューマッハーの陰に隠れがちですが、これまでに優勝9回を誇る現在のF1トップドライバーの一人です。そんなドライバーが琢磨のいるBARにくれば、今年まだポイントを1ポイントしかあげられていない琢磨はシートを失う可能性が大きくなります。
d0022421_103248100.jpg
J.バトンの去就問題(ウイリアムズに移籍するのか、しないのか。本人はBARに残留希望)もあってなかなかどうなるか分かりませんが、もしバトンが残留すれば琢磨の立場はサードドライバーとなってしまいます。そうならないように今週末のトルコGPから毎戦何とかポイントを獲得していって欲しいです。
次回のトルコGPは初開催。各チーム、各ドライバーとも未知のサーキットなので、ここで何とか琢磨には表彰台に上がってもらいたいですね。
d0022421_10362890.jpg


D-stationオリジナルF1写真集「his works F1」
[PR]
by d-sta27 | 2005-08-17 10:39