D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サッカーコンフェデレーションズ杯は昨日3位決定戦と決勝戦が行われました。決勝はブラジルとアルゼンチンでまさに南米最強の2チームの激突となりました。しかし、試合は予想していなかった展開でブラジルが4-1と圧勝!見事に2回目の優勝を決めました。
また、3位決定戦は点の取り合い、延長戦の末に地元ドイツがメキシコを4-3で下しました。日本はグループリーグ敗退でしたが、優勝したブラジルと引き分けたことが少し自信に繋がるのではないでしょうか?

話は変わりますが、今度の日曜日に千葉・幕張メッセで「HOPPING STREET MASTERS 2005」というイベントが開催されます。
d0022421_1052504.gif
内容は、HOPPINGとSTREET CARの祭典という事なんですが、いわゆるローライダーのイベントだそうです。

<ローライダーとは?>~抜粋~
ローライダーは、1950年代のアメリカ・ロサンゼルスで、人種差別や貧困に負けない陽気なメキシコ系アメリカ人達が中古車をドレスアップをしたりボディーをレストアしたりきれいなペイントをしたりして、古い車を新車の様に見せて楽しんでいたことからはじまりました。今や、技術も進み、よりアーティスティックに仕上げるようになりました。車高も合法的に限界まで下げています。このような車の“カスタマイズ”または“愛好者”を一般にローライダーといっています。
d0022421_10552725.gif
d0022421_10554528.gif


だそうです。
興味のある方は一度いってみては?
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-30 11:00
今日から映画「宇宙戦争」が世界同時公開されます。
トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督です。私は2人とも結構好きなので是非観にいきたいと思います。
d0022421_12182685.jpg

また、トムの子供役にダコタ・ファニングが出ています。ダコタ・ファニングに関しては以前にも書きましたが、ホントに演技力はすごいと思います!まだ子供なのに・・・今回も注目して観ます。
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-29 12:21
暑い日が続いていますね。熱射病で倒れた方もいるらしいので皆さんも気をつけて下さい。

昨日まで行われましたWRCアクロポリスラリーシトロエンのS.ローブが優勝!5連勝で今季6勝目と、圧倒的な強さです。ドライバーズポイントは65Pになり、2位につけているスバルのP.ソルベルグ(42P)に23P差をつけて独走態勢になりました。そのP.ソルベルグは今回のラリーで9位でフィニッシュでした。
2位にはフォードのT.ガルデマイスター、3位にはシトロエンのC.サインツが入りました。これでマニュファクチャラーズでもシトロエンがプジョーをかわしてトップに!!
d0022421_1132968.jpg


今回、個人的に注目していた三菱はH.ロバンペラが6位、G.ガリが7位で共にポイントを獲得しました。ロバンペラは「このようなラフな路面のラリーで6位に入り、ポイントを獲得できたことに満足しています。マシンもトラブルがなく、信頼性が向上していることを確信しました」とコメントしていました。
d0022421_1142494.jpg


S.ローブをとめるのはこの人しかいないと思っていたP.ソルベルグは、初日にトラブルに見舞われ14位と大きく出遅れてしまい第2レグで9位に巻き返すも結局上位に食い込むことは出来ませんでした。
d0022421_1110412.jpg


S.ローブは本当に強い!このままいくと色んな記録を作れそうです。ただ、観ているほうは独走よりも混戦になってくれた方が面白いんですけどね。

D-stationオリジナルフォトギャラリーブック「WRC NEW ERA‘04」
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-27 11:19
今日からギリシャ・アクロポリスを舞台にWRCの8戦目が始まります。
前にも書きましたが、今回は少し三菱に注目してみようと思っています。
d0022421_1115633.jpg

H.ロバンペラとG.ガリは共に自信がありそうですからね。それとチームも前回のトルコで手ごたえを感じたみたいですので期待してみたいと思います。がんばってシトロエンのS.ローブを止めてください!!

D-stationオリジナルフォトギャラリーブック『WRC NEW ERA‘04』
d0022421_1121193.jpg

[PR]
by d-sta27 | 2005-06-24 11:21
さてさて、スポーツ大好きのd-sta27ですが、プロ野球は広島カープ好きなんです。別に広島生まれとかではないんですがね。
その広島カープで長年活躍している野村謙二郎内野手(38)が、昨日のヤクルト戦で2000本安打を達成しました!!おめでとうございます!!
d0022421_1049128.jpg

プロ17年目、1880試合目での到達で、大卒選手では史上7人目のことでした。これまでに盗塁王、最多安打、ベストナインなど数々の勲章と、3割30本30盗塁も達成した広島のチームリーダーは、1塁ベース上でヤクルト古田捕手から花束を贈られていました。
d0022421_1111060.jpg

かつて、「日本の野手でメジャーに一番近い男」と呼ばれ、1500本安打までは史上4番目の速さで到達していた野村選手は、ケガに悩まされここ数年は苦しんでいました。しかし、今年に入り、同じソウルオリンピックに出た仲間の古田(2000本安打)や野茂(日米通算200勝)が記録を達成したのをみて自分もやらなきゃと思ったのではないでしょうか。おとといの試合は3安打で1999本まで一気に行きました。その時に私は野村選手の中の『闘志』を感じました。

実は、広島の中で最も好きな選手の一人が野村選手です(もう一人は前田選手)。昨日はニュースでしか見れませんでしたが、みていて本当に感動して泣きそうになりました。これからも野村選手には活躍していってもらいたいです!!
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-24 11:10
今回は深夜の試合だったため私は観れませんでしたが、サッカー日本代表は“王国”ブラジル代表と対戦して2-2の引き分けでした。
先手を取られながらも中村、大黒のゴールでその都度追いつきました。
d0022421_1025594.jpg
ブラジルは、前情報だと主力を温存してくる予定でしたが、スコア表をみたらロナウジーニョ、カカ、アドリアーノらが出ていたみたいで、ほぼベストメンバーだったみたいですね。

過去の対戦から、正直一点も取れないかも・・・と不安だったのですが、ドローで終わったというのはよくやった方なのかもしれません。しかし、ここまで出来たなら本当は勝って欲しかったです。決勝トーナメントに進んでドイツやアルゼンチンといった他の強豪国との試合も観たかった!!

個人的には大黒を先発で使っても面白いなあと思いますがどうなんでしょうか?
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-23 10:33

花火が観たいっ!!

今日は梅雨らしい天気になりました。個人的には雨はイヤなんですけどね・・・

という訳で、d-sta27は花火が観たいんです。前の仕事をしていたときは、いつも花火の日がお仕事(しかも一番忙しい・・・)だったのでここ数年花火らしい花火を観たことがありません。
今年は職場も変わり、しかも仕事場の近くで花火大会(神宮外苑花火大会)があるのでもしかしたら観にいけるかも・・・・と、少し期待しています。
d0022421_1155382.jpg


昔は、母の実家の近くによく観にいきましたが最近はあまりいけないんですよね。できれば今年はそこにもいければなあと思っています。
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-22 11:09
いろんなモータースポーツが目白押し!!ですが、今週はWRC第8戦アクロポリス・ラリーです。今回私は、三菱に注目してみたいと思います。
d0022421_1611185.jpg

アクロポリスは、地中海ラフグラベル4連戦の最後のラリーとなります。歴史は古く、今年で52回目だそうです。かつてはあまりにもタフなコースコンディションで『悪路ポリスラリー』などと呼ばれていたそうですが、近年は路面状況が好転し平均スピードも年々上がってきています。ただ、今回は6月下旬開催という事で、クルマもドライバーも熱対策がすごく大事になりますね。

三菱のH.ロバンペラはこのラリーに過去6回出場し、ポディウムにも上っています。経験は充分で、本人も「好きなイベントの一つ」と自信をもっているようです。
d0022421_16124373.jpg


もう一人のドライバー、G.ガリはこのラリーはスーパー1600マシンで1度出場したきりですが、マシントラブルさえなければ上位入賞を果たすことができたと思われる前戦ラリー・トルコと比較的似たキャラクターのアクロポリスについて「経験の少なかったラリー・トルコでもいい走りができたので今回も楽しみです」と抱負を語りました。
d0022421_1625857.jpg


チームとしてもマシン、ドライバーの調子が上がってきていると自信をのぞかせています。
最近はシトロエンのS.ローブが1人勝ちみたいになっているので日本のワークスに何とか頑張ってもらって、ラリージャパンまで盛り上げていって欲しいです。

フォトギャラリーブック『WRC NEW ERA‘04』
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-21 16:32
先程、新潟中越地方で震度5弱の地震があったそうです。新潟の皆様、大丈夫でしょうか?

アメリカ、インディアナポリスで行われたF1アメリカGP は何とも異様な結果となりました。まあ優勝したのはフェラーリのM.シューマッハで今季初勝利だったのですが、走ったマシンはなんと6台!!フェラーリ、ジョーダン、ミナルディのブリヂストンタイヤを履く3チームしか走りませんでした。
d0022421_13502447.jpg


17日のフリー走行でR.シューマッハ(トヨタ)のタイヤがパンクし大クラッシュ。その他にもミシュランユーザーのタイヤに異状が発生したりで、ミシュラン側が調査をしました。その結果、このまま走らせると安全性に自信が持てないとミシュラン側は発表し、各チームはシケインの設置などをFIAに申請しました。しかし、FIAは「チーム内の問題はチームで解決すべき」と、申請を却下しました。

ミシュランユーザーの7チームは最終段階まで検討した結果、フォーメーションラップ終了後にリタイアする事を決め、ポールポジションのJ.トゥルーリ(トヨタ)をはじめ、佐藤琢磨(BARホンダ)なども次々にリタイアしました。
結局残った6台でスタートし、全車完走でレースは正式成立。しかし、久々の一番高い表彰台に上ったM.シューマッハは笑顔はなく、硬い表情を崩しませんでした。

今回の事態を一番怒ったのは観にきていたギャラリーの人達で、激しいブーイングが起こっていたようです。来季のアメリカGP開催にも影響が出るかもしれません。
[PR]
by d-sta27 | 2005-06-20 13:50
サッカー日本代表、ヨーロッパ王者のギリシャに1-0で勝っちゃいました!でも、ちょっとギリシャの出来が悪すぎだったように思います。日本は攻め込んでいたのに結局後半の大黒が決めた1点止まり。あれだけ攻めて1点だけ?と思ってしまいました。次はブラジルと対戦ですが、決勝トーナメント進出は少し厳しいかな・・・

さて、第73回ル・マン24時間耐久レースも終了しましたね。優勝はアメリカのチャンピオン・レーシング。ドライバーのT.クリステンセン(デンマーク)は6年連続で7勝目、最多連続優勝・最多優勝記録を更新しました。
d0022421_1057319.jpg
d0022421_10562018.jpg



純日本製チーム「JimGaner童夢」はレース中盤まで3-4位くらいの上位をキープしていた模様ですが午前5時ごろ、駆動系のトラブルで残念ながらレースをストップしてしまいました。
d0022421_11205878.jpg


他の日本人ドライバー達もリタイアが多く、また、昨年のWRC王者で今季も好調のS.ローブもリタイアと、やはりル・マン24時間耐久レースは相当厳しいレースだということが改めてわかりました。

D-station『POLE POSITION 1980-1991Memoire
d0022421_1131138.gif

[PR]
by d-sta27 | 2005-06-20 11:31