D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

WRC第7戦トルコラリーが今週末開幕しますが、今話題を集めているのが最多勝記録(26勝)を持つカルロス・サインツ(スペイン)の復帰です。シトロエンのフランワ・デュバル(ベルギー)に代わっての出場ですが、どんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです!

D-stationギャラリーフォトブック『WRC NEW ERA‘04』
d0022421_19185343.jpg
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-31 19:22
しかし今日は雨がひどいし、肌寒いしで体調を崩してしまいそうですね。皆さん気をつけて下さいね。
さて、昨日はBARホンダの復帰戦、F1第7戦ヨーロッパGPの決勝がドイツ・ニュルブルクリンクで行われました。最初から激しいレース展開になり、1コーナーで多重接触、M.ウェバー(ウィリアムズ)がリタイア、佐藤琢磨とR.シューマッハー(トヨタ)が共にノーズ交換のためピットストップを強いられました。
特に、タイヤに厳しいサーキットとして有名なニュルブルクリンクだけあり、終盤にはコースオフするマシンが続出しました。
d0022421_13125180.jpgファイナルラップ直前までK.ライコネン(マクラーレン)が1位、それを2位のF.アロンソ(ルノー)が追い上げる展開となっていましたが、ファイナルラップに入り劇的な結末を迎えることになりました。なんと、1位を走っていたライコネンの右フロントサスペンションが大きく破壊されそのままスピンオフ。逆転でアロンソが今季4勝目を挙げました!
復帰戦という事で注目されていたBARホンダはJ.バトンが10位、佐藤琢磨は12位でフィニッシュ。トヨタはJ.トゥルーリが8位、R.シューマッハーはリタイアと、日本勢には苦しいレースだったようですね。また次戦カナダGPに期待しましょう・・・

D-stationジョーホンダF1写真集『his works F1』
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-30 13:18
サッカー日本代表、UAEにも負けちゃいましたね・・・・
果たしてこんな調子で最終予選は大丈夫なんでしょうか?

インディカーレース第5戦、伝統のインディ500は29日に決勝を行いダラーラ・ホンダのダン・ウェルドンが優勝しました。第3戦から3連勝で今季4勝目となりました。33台でスタートし、完走が16台と激しいレースでした。
日本の松浦孝亮(パノス・ホンダ)は187周目リタイアで17位、ロジャー安川(ダラーラ・ホンダ)は168周目リタイアで18位でした。
また、今季初参戦の女性ドライバー、ダニカ・パトリック(パノス・ホンダ)は第4戦に続いて自己最高タイの4位でフィニッシュしました。私は個人的に凄く応援しているのですが、このまま行けば優勝も近い内に出来るのではと期待してしまいます。
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-30 12:55
もうすぐ『ル・マン24』の季節がやってくる

『ル・マン24』に日本から熱き挑戦が続く1991年・・・
MAZDAはこれまで、1歩づつではあるが確実に優勝への道を歩んできたのだろう・・・

パリから3時間、TGVという新幹線に乗っていくとル・マン市がある。一般的な郊外の町に年に1回、24時間を走りつづけるカーレースがやってくる。本番の1週間前よりヨーロッパ各地や日本から合計50台ほどが集まり、参戦する過酷なレース。

私達『POLE POSITION』製作スタッフは、ブルーのテントを拠点に、レースのスタートを待ち望む。この日ほど1日の長さを実感する事はないのだろう。

ル・マン市は、一気に大勢の応援団を受け入れるため、一般家庭が民宿に早変わりする。私達も、6人家族のメゾンに間借りし、子供部屋やお年寄りの部屋で仮眠させてもらう。サーキットの音を耳にしながら・・・・

TO BE CONTINUE

=FROM d-sta-E=

D-station『POLE POSITION CD-ROM』d0022421_18354531.gif
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-27 18:38

WRC第7戦トルコラリー!

今日はサッカーキリンカップ日本代表対UAE代表の試合があります。来週の最終予選バーレーン戦に向けた最後の調整試合になりますが果たしてどうなるでしょうか?
さて、来週はWRC第7戦トルコラリーが開催されますね。目下3連勝中のS.ローブがここも勝ってしまうのか、それとも今季2勝を挙げているP.ソルベルグがローブの独走をとめるのか、はたまた他のドライバーが勝ってしまうのか、楽しみなレースですね!
d0022421_1511154.jpg
写真は前戦キプロスでの三菱G.パニッツィです。三菱にもぜひ頑張って上位に入ってもらいたいです。

WRCのコアな情報はディーステーション『ラリーしよう』で!

ギャラリーフォトブック『WRC NEW ERA‘04』

人気ブログランキング
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-27 15:16
ヨーロッパのクラブチームNo.1を決めるUEFAd0022421_138423.jpgチャンピオンズリーグで、リバプールがACミランをPK戦で下し21年ぶりに優勝しました!
リバプールは前半0-3でACミランにリードされましたが、後半15分までに3点を取り返し見事にPK戦を制しました。リバプールは5度目の優勝となりましたが、私は正直ここまでくるなどと予想していなかったのでびっくりでした。
ACミランは前半のリードで気が抜けたのか、守備の緊張感がなかったような気がします。堅守を誇るACミランが大量リードによって動揺してしまったようですね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-26 13:10
F1ヨーロッパGPから予選方式に変更を加えると、FIAが声明を発表しました。前回モナコGPまでは土曜日と日曜決勝戦前の2回走行する方式でしたが、次回ヨーロッパGPからは土曜日に、レースで使用する燃料(スタートから1回目のピットストップまでの分)を積載して、1ラップのみのアタックを行う方式に変更になります。出走順は、前レースのリザルトになるということです。
この変更により、各チームどのような対策をとってくるのか非常に興味深いです。

ジョーホンダF1写真集『his works F1d0022421_13544180.jpg
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-25 13:58
あの大惨事から今日で1ヶ月がたちました。
ディーステーションは改めて亡くなられた107人の方々のご冥福と、ケガを負われた方々の早い回復をお祈りいたします。
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-25 10:06
実は、私d-sta27、バスケットが大好きなんです。という訳で、NBAの話題にも触れてみたいと思います。
とうとうNBA04-05シーズンもカンファレンスファイナルまで来ました。西はサンズとスパーズ、東はピストンズとヒートが対戦しています。
1回戦を終えて先勝したのはスパーズとピストンズでした。今シーズンは、最強センターのシャキール・オニールが加入したヒートに注目していたのですが、まさかここまで強くなるとは思いませんでした。初戦は落としてしまいましたが何とか4勝してプレイオフファイナルに進んで欲しいです。
それから、こちらもスティーブ・ナッシュの加入により強さを手に入れた西のサンズ。今季シーズン最高勝率を誇ったこのチームもスパーズに先手を取られましたが、この後の巻き返しに期待したいところです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-24 12:52

F1モナコGP終了!

サッカー日本代表が昨日ペルー代表と戦い、0-1で負けました。FIFAランクは格下ですが、後半ロスタイムにカウンターで攻められ失点してしまいました。最終予選本番でなくてよかったですが、攻撃陣がもう少し決定力があれば・・・と感じてしまいました。

さて、話は変わってF1モナコGPですが、マクラーレン・メルセデスのK.ライコネンが見事なポール・トゥ・ウィンで今季2勝目を挙げました。これでドライバーズポイント2位に浮上、チームもコンストラクターズ2位に浮上しました。ライコネンは2戦連続のポール・トゥ・ウィンで、私は今年のF1は正直ドライバーはアロンソ、チームはルノーとトヨタが抜け出るのかと思っていたのですが、混戦模様になってきました。アロンソは結局4位、トヨタ勢もR.シューマッハーが6位、期待していたJ.トゥルーリが10位でした。それから、ここにきてウィリアムズBMWも調子を上げてきて、見事2-3位フィニッシュを果たしました。これから目が離せないチームが出てきましたね。
次回ヨーロッパGPでは佐藤琢磨が帰ってくるので楽しみにしたいと思います。


ジョーホンダF1写真集『his works F1』
[PR]
by d-sta27 | 2005-05-23 12:42