D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

カテゴリ:スポーツ( 22 )

昨日もメダル獲得の期待が掛かっていた、男子Sスケート500mや女子スノボHPがありましたが、日本勢はメダル0!!

男子Sスケートでは、「世界最速の男」加藤条治選手が6位と失速、長野五輪金メダリスト清水宏保選手は18位と沈みました。及川佑選手は4位に食い込む活躍を見せましたが惜しくもメダルには手が届きませんでした… うーん、ザンネン!
d0022421_1011197.jpg


女子のスノボHPは、3選手が決勝に進むも期待の今井メロ選手は予選で2本とも大技の着地で失敗、腰を痛めてしまいました。かなり痛そうにしてましたが捻挫とのこと。観ているだけで痛々しかったですね。

それにしても日本勢、どうしたんでしょうか?
前評判の高い人達がことごとく結果を残せないでいます。この悪い流れをなんとかしないと今大会メダル0なんてことも…
[PR]
by d-sta27 | 2006-02-14 10:01 | スポーツ
おとといは、映画「プロミス」を観てきました。
真田広之とチャンドンゴンの競演ということで少し期待していたんですが…
微妙でしたねぇ。5点満点で2点つけば良いほうかな?「フライトプラン」のほうが面白かったな。

さて、トリノ五輪が開幕して今日で4日目ですが、日本人はまだメダル0!
期待されていた女子モーグルや男子スノーボードHPでもメダル獲れず。ジャンプではベテラン原田選手失格と、なんだかあまり勢いが良くなさそうですね。
d0022421_10385992.jpg

女子モーグルの上村愛子選手は絶対メダル獲れると思ったんだけど…残念でした。

男子のスノボHPは全員予選落ち!これはちょっと…
今日、女子のHPがありますが今井メロ選手に兄・成田童夢選手の雪辱を期待したいですね。

まあ、まだフィギュアスケートもあるし、ジャンプもラージヒルと団体、Sスケートもありますからね。ここでメダル獲得が期待できそうです。

日本勢ガンバレ!!
[PR]
by d-sta27 | 2006-02-13 10:39 | スポーツ
土曜日は大学時代の友人の結婚式に出席しました。
何の前触れもなく、いきなり友人代表で挨拶に指名されかなり動揺したd-sta27デス。

昨日、横浜でサッカークラブ世界一決定戦「トヨタカップ」の決勝がありました。
決勝まですすんでいたのは欧州チャンプのリバプールと南米チャンプのサンパウロ。

前評判は、みんなリバプール優勝と思っていたようです。
まあ、タレント豊富だしなんとなくハデだし。(リバプールは欧州では地味なほうか?)
ワタシとしては前評判の高いチームを応援するのはいやなのでサンパウロに頑張ってもらいたいな、と考えていました。

ただ、試合が行われている時間は、ワタシもバスケをしていたため結果を全然知りませんでした。そして、今朝新聞を見たら

「サンパウロ耐えて世界王者!」

と!

1-0で勝ったんですね。すごいなぁ。
まあできればFWのアモローゾに点を取ってほしかったですが・・・。

何はともあれ、サンパウロの皆さんオメデトウゴザイマス!!!
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-19 10:57 | スポーツ
やっとケータイを替えたd-sta27です。
ドコモのSH902iにしました。
使い方がよくわかりませんが・・・。

ちょっと話題的に遅いんですが、来年のワールドカップで日本の対戦国が決まりましたね。

ブラジル クロアチア オーストラリア

ブ、ブラジルっ!?  強いですねぇ・・・。
クロアチア? 98年はスーケルにやられたんだよな・・・。
オーストラリア? ヨーロッパで活躍する選手がいっぱいいるし・・・。

うーん、3チームとも強そうです。
英ブックメーカーの優勝オッズは、このグループの中で日本がダントツビリ(151倍)。
評価低いなぁ。大丈夫かな?

まあひいき目にみてもブラジルを抜かした3チームで2位争いの予感です。
初戦はオーストラリアなので、まずはここで勝ってクロアチアにも勝つ、という感じで突破してもらいたいです。で、ブラジルと引き分ける。

でも、C組に入らなくて良かったですね。アルゼンチンとオランダがいるから。

組合せが決まって、いよいよもうすぐといった感じになってきました。ワールドカップ、楽しみです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-12 17:23 | スポーツ
どーも。
寒いのが極端にニガテなd-sta27です。
最近はコタツが家にないので、たまにはコタツに入ってみたいです。

さてさて、ヨーロッパサッカーのクラブNo.1を決めるチャンピオンズリーグですが、とうとう今年のベスト16が出揃いました。

昨年の覇者・リバプールは、同じイングランドのチェルシーと同組ながら首位通過。
この組はイングランド勢が2チーム勝ちぬけしましたね。イングランド勢はこのほかアーセナルが首位通過。

そのほかは、バルセロナ、Rマドリード、ビジャレアルがスペイン勢。
イタリアはACミラン、ユーべ、インテル。ドイツがバイエルンとブレーメン。
オランダもアヤックスとPSVの2チームが勝ち抜けました。

注目は、Rマドリードと同組ながら圧倒的な攻撃力で首位通過を果たしたフランスリーグのリヨン。ノルウェー代表のカリューに注意してみたいと思います。

俊輔のいるスコットランドからはレンジャースが勝ち抜け。来季は俊輔のいるセルティックにでてもらいたいなぁ・・・。

そして、けっこう衝撃的だったのはマンUの最下位敗退。
9年連続で決勝トーナメントに出ていた“赤い悪魔”は、UEFA杯にもまわれず屈辱を味わうことに。これはもしかしたら長年マンUを率いてきたファーガソン監督も更迭されてしまうかもしれません。

いよいよ決勝トーナメントに入りますが、今年はどのチームが勝ち残るのでしょうか。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-08 11:41 | スポーツ
どうやら決まったようですね。
日本人捕手初メジャーリーガー誕生だそうです。

FA城島がマリナーズ入りで合意

日本人にとって最もメジャー入りが難しいとされていた捕手というポジション。
ピッチャーや他のチームメイトのコミュニケーション、また、正捕手は一人しかなれないという人数的な問題をこれから克服していかなくてはなりませんが、日本No.1捕手として是非活躍してもらいたいです。

チームメイトにはイチロー選手がいます。
ここ何年かは最下位と低迷しているマリナーズを、この2人でワールドチャンピオンに導いてほしいですね!!
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-22 10:12 | スポーツ

東京国際女子マラソン 

昨日は東京国際女子マラソンがありました。

高橋尚子選手の復帰戦ということで、いつも以上に注目されていました。
しかし、高橋選手は足の状態が良くないとのことで、若干心配してたんですけどね・・・。

結果は見事に優勝!!

すごいですねぇ。正直、ブランクがある上に足の故障があったので、完走も大丈夫かな?と思っていたんですが、それを全部吹き飛ばしての完全な優勝でした。

シドニー五輪の活躍からここ数年はかなり苦しい状況だったと思いますが、昨日の優勝でこれからまた活躍が期待できますね!
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-21 12:31 | スポーツ
昨日、東京・国立競技場で今年最後の日本代表の試合がありました。
相手は、先日W杯初出場を決めたアフリカのアンゴラ。
アフリカの強豪・ナイジェリアを倒してW杯の切符を手にしたチームです。

日本はこの試合、ホームだしW杯を見据えた試合だし絶対に点を決めて勝つことが最低条件でした。

しかし、試合を見ていると、シュートは結構打つもののなかなか点が取れない。
高原なんかバーに嫌われていたんでしょうか?

ときどきアンゴラにも攻め込まれ、川口のファインセーブで何とかしのいでました。

あー、引き分けかー、と思っていた後半ロスタイム直前。

途中出場の松井(ル・マン)が決めてくれました!!
松井は個人的に今回注目していた選手なので、決めたときはかなりうれしかったです!

で、1-0で終了。日本代表の勝利。

勝ったには勝ったけど、いつもながら決定力に課題がありそう。
本番までに直してほしいですよね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-17 19:23 | スポーツ
昨日はサッカー日本代表のウクライナ戦がありました。

前戦のラトビア戦では2-0から追いつかれてのドロー。欧州勢とはいえ、FIFAランクでは格下の相手にふがいない戦いっぷりでメディアからも「情けない」といわれていました。
そんな中でのウクライナ戦。
ウクライナもランク的には格下。しかし相手は世界でトップクラスのFW・シェフチェンコを擁するチーム。油断は出来ません。
と思ったらシェフチェンコ欠場!
これはますます負けられない試合となりました。

試合は大雨の中キックオフ。
みていると、どうも攻めきれない。まあアウェーで大雨ですからね。
仕方なかったのかもしれません。
しかも後半開始8分に中田浩二退場!!
その後は爆睡してしまい、終了後に起きてみてみると0-1で負けてるじゃないですか!!
終了間際のPKで点取られるとは・・・。ザンネンです。

今回は気合入れて臨んでいると思っていたのに、またこんな結果で非常に残念でした。
あくまでベストメンバーではなかったですが、もうちょっと頑張ってほしかったです。
[PR]
by d-sta27 | 2005-10-13 14:08 | スポーツ
最近、モータースポーツネタが多いのでちょっと違う話題も・・・。

昨日(11日)のヤクルト対横浜戦で、ヤクルト・青木がイチロー以来2人目、セリーグでは初となる200本安打を達成しました。
d0022421_1311017.jpg

昨年は1軍出場が少なく、ファームで過ごしていた23歳は、今季大ブレイク!首位打者と新人王のタイトルもほぼ確定しています。一試合4安打を8度も記録しているのにはビックリですね。
イチローが達成したときよりも16試合多いですが、それでもワタシは200本安打を打つ人はそう現れないだろうと思っていました。
現在201安打で、残りはあと1試合。記録を何本まで伸ばすのか、楽しみです。

それから、今日はサッカー日本代表のウクライナ戦があります。
先日のラトビア戦がふがいない結果だっただけに今回の試合はしっかりと戦って欲しいです。
じゃないとまたセルジオさんが怒りますから(笑)
d0022421_1311149.jpg


もう一つサッカーネタ。
W杯予選・アフリカは大変な事になりましたね。
出場が決定した5ヶ国中4ヶ国が初出場と、下克上っぽくなりました。
驚いたのはナイジェリアとカメルーンの敗退。
常にアフリカを引っ張ってきた2つの国が揃って敗退とは誰も思わなかったでしょう。

他の地域も続々と出場国が決定していますね。
イタリアやオランダ、イングランドなど順当に決定しているヨーロッパ。
しかし、フランスが苦戦していますね。この第4組はイスラエル、スイス、フランス、アイルランドにまだ1位通過の可能性がある大混戦!ジダンの復帰で強さが戻ったかに見えたフランスはかなり厳しい状況に立っています。

南米はアルゼンチン、ブラジルと決まっていましたが、あとの二つにパラグアイとエクアドルが入りました。5位はオセアニア1位とプレイオフですが、その5位をウルグアイ、チリ、コロンビアで争っています。

12月にはW杯の1次リーグ組合せ抽選があります。いよいよドイツが近くなってきましたね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-10-12 13:01 | スポーツ