D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

カテゴリ:モータースポーツ( 62 )

先週の金曜日、WRC元ドライバーズチャンピオンのリチャード・バーンズさんが、34歳という若さで亡くなりました。
d0022421_1047114.jpg


バーンズさんは2001年に、イングランド人としては初のWRCドライバーズチャンピオンに輝きました。1990年のRACラリー(現ラリーGB)でWRCデビューを飾り、1998年のサファリラリーで自身初のWRC優勝を飾りました。2003年もタイトル争いに絡んでいましたが、終盤のラリーGBの直前に脳腫瘍で倒れ、それからは闘病生活を送っていたそうです。

闘病生活の中、少し回復の兆しが見え、今年はイベントに参加するなどされていたようですが、残念ながら帰らぬ人となってしまいました。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-28 10:49 | モータースポーツ
ワークスが減り、来季のシートがまだ決まらないドライバーが多い中、フォードは来年から3年契約をM.ヒルボネンと結びました。

今季はスバルのワークスシートを失い、助っ人として6戦に参戦しましたが、最高で3位に入るなど安定して成績を残していたのでフォードが目をつけたのでしょう。

そして、クロノス・レーシングは来季3台目のクサラを走らせることを検討中とのこと。
これはF.デュバルのシートを用意するものだと考えていいんでしょうかね?

と、このように決まっていくドライバーもいれば、いまだ定まらないドライバーもいるので、今後もストーブリーグに注目ですね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-21 12:58 | モータースポーツ
忘れていたんですが、今日はサッカー日本代表の試合があるじゃないですか!!
新しいユニホームがはじめてスタジアムに!!
対戦するのはアフリカのW杯出場国・アンゴラ。本戦でもあたる可能性があるだけにがんばってほしいです。


話題は変わるんですが、12月3日にフランスで「レース・オブ・チャンピオンズ」が行われるそうです。
d0022421_14104426.jpg


これって何?

ワタシは全然知らなかったんですが、いってみればモータースポーツの「異種格闘技戦」。
しかも国別対抗らしいです。
d0022421_1411670.jpg


今年は、フランス代表で元F1ドライバー・J.アレジとWRCチャンピオン・S.ローブ。ドイツ代表でM.シューマッハー、英国代表でC.マクレーらが出場するようです。
d0022421_14112852.jpg


公式サイトを覗いてみたんですが、英語なんでよく分かりません・・・。
どなたか教えていただけるようでしたら詳しい内容を教えていただきたいです!
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-16 14:12 | モータースポーツ
昨日は紀宮様と黒田さんの結婚式がありました。
紀宮様は「黒田清子」さんとなり、民間人として暮らしていかれるそうですね。
ご結婚おめでとうございます!!

さて、2007年からF1の日本開催が富士スピードウェイで行われることがほぼ決まりそうだそうです。来年でF1と鈴鹿サーキットの契約が切れるそうで、実現すれば1977年以来30年ぶりです。

原則として、一カ国一レースということですが、2007年以降は鈴鹿でも開催し、日本で2回F1を開催する案や、数年ごとに鈴鹿と富士で交代で開催する案なども出ているそうです。

鈴鹿サーキットは、2006年以降の開催を目指すそうです。

個人的には富士で開催してくれたほうが観にいくのは楽だなぁ、と思ってしまいました。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-16 13:26 | モータースポーツ
PCWRC最終戦オーストラリアは、新井敏弘選手が今季4勝目を挙げました。
これにより自身初のPCWRCチャンピオンに輝きました!!
オメデトウゴザイマス!!!!
d0022421_1881457.jpg


今季は素晴らしい活躍を見せてくれました。
6戦4勝はすごいことだと思います。

今後も、日本人のトップドライバーとして活躍を期待しましょう。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-15 18:09 | モータースポーツ
昨日は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
TVドラマで観てもよかったかなあという内容でしたが、なんとなくほのぼのした感じで、最近観た映画の中ではいい映画でした。

2005年のWRCもとうとう終わりを迎えました。
実際にワタシがWRCを見始めたのが第3戦のメキシコから。
早いなあ、と感じています。

さて、その最終戦オーストラリアを制したのは、シトロエン・F.デュバル。
今季は途中、C.サインツにシートを譲ったり、チーム代表から酷評されたりといろいろあったデュバルが、自身初の優勝を飾りました。今回はチームの代表も褒めているようです。
d0022421_12583496.jpg


そのデュバルのチームメイト、チャンピオン・S.ローブは第1レグ・SS8でスバルのP.ソルベルグをかわし総合首位の座に着きましたが、そのすぐ後のSS9でまさかのリタイア。コースオフして立木に突っ込んだマシーンは走行不可能となってしまいました。でも、今季10勝あげてますから・・・。
d0022421_12585014.jpg


そして日本勢。

三菱のH.ロバンペラは、ワークスに今季2度目の表彰台をもたらしました。
三菱はオーストラリアにファンやディーラーが多いということなので、いい結果であったんじゃないでしょうか。
d0022421_12591088.jpg


スバルのソルベルグはラリーリーダーとして走行していましたが、SS13でなんとカンガルーと接触!30秒以上を失い、結局続行不可能となってしまいました。本人曰く「ラリー・ジャパンの時とちょっと似たような残念な気持ち」だそうです。
母国ラリーとなったC.アトキンソンは、総合4位に入りました。好成績を残したことに、本人もファンも満足だったようですね。
d0022421_12592834.jpg


3位には、今季2度目の表彰台となったプライベーター・M.ストールが入りました。
ストールは、来季ローブが所属するプライベートチーム・クロノスレーシングから参戦していましたが、素晴らしいシーズンになりました。来季は、ローブとX.ポンズが所属するため、クロノスから離れて別の道を模索中とのこと。シトロエンの別チーム、オレカやPHスポールに所属する可能性もありそう。


これで今年のWRCが終了しました。
ローブとシトロエンの圧勝でしたが、来年はローブがプライベートチームから参戦、シトロエンも1年間活動休止ということで、どのドライバー、どのワークスがタイトルを獲得するのでしょう?
来年の第1戦・モンテカルロは1月20日~22日です。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-14 12:59 | モータースポーツ
体調を若干崩して、昨日は会社を休んでしまったd-sta27デス。

いよいよWRC最終戦、オーストラリアがスタートです。
昨日の晩にパースでスーパーSSがおこなわれました。

トップは年間2位を狙うスバルのP.ソルベルグ。
2番手タイムのシトロエン・F.デュバルに0.4秒差。S.ローブは3番手でした。

三菱はH.ロバンペラが6位。

なんとか最終戦、日本勢に頑張ってもらいたいです。
特にスバルのC.アトキンソン。5番手タイムを記録しましたが、この母国ラリーはなんとかポディウムにのぼってほしいですね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-11 10:05 | モータースポーツ

いよいよ2005WRC最終戦が

今週末に迫ってきましたね。
WRC最終戦、オーストラリア。

ヨーロッパでのターマック2連戦を終え、最後のラリーはグラベルのオーストラリア。
グラベルダイスキな三菱のH.ロバンペラ曰く、「オーストラリアこそ真のラリーだ」そうです。

シトロエン・S.ローブは2年連続の優勝を狙っているとか。シトロエンチームにあと一勝をプレゼントしたいそうです。・・・欲張りサンですねぇ。
d0022421_16442135.jpg


そしてP.ソルベルグ(スバル)とM.グロンホルム(プジョー)のドライバーズポイント2位争い。
現在は71ptで同点となっていますので分かりやすいですね。順位が上だったほうが年間2位となります。ちなみに、ソルベルグは自信満々だそうですよ。
d0022421_16444266.jpg


シュコダからはA.シュバルツとC.マクレーがエントリー。
最終戦はこの2人のベテランにかけます。マクレーは今年2戦目。
個人的にはマクレーに頑張ってもらいたいですね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-08 16:47 | モータースポーツ
幕張で行われていた、「東京モーターショー」が昨日で閉会しました。
総入場者数は151万人を超え、当初見込んでいた150万人を1万人上回りました。
結局ワタシは行きませんでした・・・。

さて、WRCは最終オーストラリアを残すのみとなりました。
その前に、来季の動向に注目が集まっていたS.ローブのクロノス・レーシング入りが決定したようです。
クロノス・レーシングはベルギーのプライベーターチーム。今年はJWRCに参戦していましたが来年はローブを擁してWRCに参戦します。
また、カタルニアでプライベーターながら4位でフィニッシュしたスペイン人ドライバー、X.ポンズがローブのチームメイトとなる模様です。

ローブは2007年に復活するシトロエンのマシン開発をサポートしながらチャンピオンを目指します。

参考資料:レスポンスオートスポーツウェブ
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-07 12:10 | モータースポーツ

F1に新しいスター候補が

F1は今年の全日程を終えて、ストーブリーグの真っ最中。
鈴木亜久里氏の新チームの話題など、色々なニュースが飛び交っています。

そんな中、来季のウィリアムズチームのレギュラードライバーにニコ・ロズベルグが決定したそうです。
d0022421_13481254.jpg

ニコ・ロズベルグは、まだ若干20歳でかなり若いのですが、今年のGP2でチャンピオンを獲得しています。また、彼の父は往年の名ドライバー、ケケ・ロズベルグ(1982年F1ワールドチャンピオン)ということもあり、チームは彼の今後に期待しているとのこと。

今年はF.アロンソという新しいチャンピオンが誕生しましたが、これからはどんどん新しい選手が出てきて群雄割拠のF1になっていきそうです。

参考資料:オートスポーツウェブF1ドライバーズカタログ
[PR]
by d-sta27 | 2005-11-04 13:49 | モータースポーツ