D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

カテゴリ:モータースポーツ( 62 )

WRC2006情報

新年早々、体調を崩してしまいました。
この3連休はどこにも行けず、ただただ眠る日々。
おかげで体調はだいぶ良くなったけど。
しかも少し痩せたようです。良かったのか?

さて、そんな中でも世間は色々と動いています。

WRCですが、第2戦スウェディッシュにT.ラダストロムがエントリー。
彼はシトロエンやスバルのワークスドライバーとして活躍していましたが2002年を最後にWRCには出場していませんでした。約4年ぶりの復帰となるそうです。
スバルのプライベートチーム、チーム・オルスベルグからのエントリーでインプレッサに乗るそう。いまWRCへの出場はこの1戦のみを発表していますが、チーム自体がWRCへ6戦参戦する計画だそうで、今後もラダストロムを起用する可能性はありますね。

一方、昨年のラリーGBで不幸な事故にあった元プジョーのM.マーティンは、今季のWRC出場はなさそうな感じです。「AUTO SPORT WEB」によると、現在はエストニアの国内ラリー選手権に向けてチームを設立し、2人のドライバーをエントリー。オーナーとして育成に力を入れる模様。もちろん、WRC復帰の可能性は0ではないらしいですが。

いよいよあと10日後にはWRCが開幕です。
今から待ち遠しいですね。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-10 11:25 | モータースポーツ

WRCドライバー情報

新年明けましておめでとうございます!
今日から仕事始めのd-sta27です。今年もよろしくお願いします。
ワタシはおせちを食べて紅白を見た以外正月らしいことをしませんでした。
あ、初詣も行ってないや・・・。

さて、新年早々ですがWRCのドライバーの動向がまたはいってきました。
突然の三菱ワークス活動休止であおりを受けてしまったG.ガリですが、開幕戦モンテカルロと2戦目のスウェディッシュにエントリーした模様です。
ガリは、結びつきの強いラリーアートイタリーよりランサーWRCでこの2戦に出場しますが、その後の予定はまだ決まっていないとのこと。期待値の大きいガリだけにがんばってもらいたいですね。

さらに、同じ状況になっているH.ロバンペラもスウェディッシュにエントリーしているらしいですがチームや車種は明らかになってないようです。

そしてPCWRCにも情報がありました。
昨年、日本人は新井敏弘選手と奴田原文雄選手の2人が参戦していましたが、今年は新たにもう1人、鎌田卓麻選手が出場することが決定しました。
今年から許されたチームエントリーでの出場で、「スバル・チームクオシス」からの参戦で、PCWRC8戦のうちチームは6戦にエントリーし、その中で鎌田選手は3戦以上に出場予定。
こうやってどんどんと日本人が参戦していくことによって日本でのWRCの盛り上がりに繋がることを期待したいですね。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-05 11:51 | モータースポーツ

WRCドライバー情報

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
ワタシはちなみに寝ていました・・・。

WRCは、来年の1月20日~22日、モンテカルロで開幕します。
それに向けて、各チームがエントリーするドライバーを発表してきています。

マニュファクチャラーズ1(M1)でエントリーした3チームはすでにセカンドドライバーまで発表されています。

1.クロノス・トタル・シトロエンWRT S.ローブ
2.クロノス・トタル・シトロエンWRT X.ボンズ
3.BP-フォードWRT M.グロンホルム
4.BP-フォードWRT M.ヒルボネン
5.SUBARUワールドラリーチーム P.ソルベルグ
6.SUBARUワールドラリーチーム S.サラザン

そしてマニュファクチャラーズ2では、フォードのセカンドチーム・ストバートVK Mスポーツ・フォード・ラリー・チーム が、フォードワークスチームを運営するM.スポーツの創設者、マルコム・ウィルソンの息子マシュー・ウィルソンと契約。全16戦に参戦することが決まっています。ちなみにマシューは若干18歳!!若いですねぇ。
モンテではこのチームのセカンドドライバーにベルギーチャンプのピーテル・チョーエンを起用するようです。

さらにレッドブル・シュコダは、ベテランでターマックスペシャリストのジル・パニッツィをモンテに起用する事が発表されています。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-26 11:23 | モータースポーツ
ストーブリーグはWRCだけじゃないですね。
F1も各チーム、各ドライバーの動向が気になります。

来年ではないんですが、今年のチャンピオン、ルノーのF.アロンソが2007年よりマクラーレンに移籍することが正式に発表されました。

今年は、そのマクラーレンのK.ライコネンと熾烈なチャンピオン争いを繰り広げ、自身とチームにタイトルをもたらしましたが、再来年はマクラーレンでのタイトル獲得を狙うことになります。

本人はかなり喜んでいるようですが、ワタシは少し心配。というか、ルノーでやってて欲しいなあと思ってしまいました。もしくはフェラーリで。

そうなると、今マクラーレンにいる2人のドライバー、ライコネンとJ-P.モントーヤのどちらかが出ていくことになりますね。でもライコネンとアロンソが同チームで走ることは想像できないんですが・・・。ライコネンがフェラーリに行くのでは?という話もあるみたいですし。

あ、M.シューマッハはどうなるんだろう・・・。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-20 13:17 | モータースポーツ

WRCドライバー情報

三菱のワークス活動休止を受け、G.ガリやH.ロバンペラも来年のシート確保が危うくなってきました。どうするんですかねぇ?

そんな中、今年フォードから参戦していた2人、T.ガルデマイスターとR.クレスタの最新の動向が入ってきました。

ガルデマイスターは、開幕戦モンテカルロでイタリアのプライベートチーム、アストラ・レーシングからプジョー307WRCで参戦を発表。彼のキャリアスタートはこのチームだったので初心にかえってという感じでしょうか。フォード・ワークスを見返す気持ちでいるそうです。

そしてクレスタは、フォードとテストドライバー契約を結びました。
新型のフォーカスRSワールドラリーカーの開発に関わる重要な任務を果たすことになります。こういう形での残留となりましたが、クレスタはやる気充分だそうです。


徐々に来季の状態が出来てきていますね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-19 19:05 | モータースポーツ
冬になると手が乾燥してかゆくなるd-sta27です。
今日は耐震強度偽造問題の、姉歯元建築士をはじめとする証人喚問が行われています。
全てはっきりとさせてもらいたいですね。

さて、それよりもビックリしたのが、今日発表になった三菱ワークスの来年の活動休止!
いや、ビックリですよ、ホントに。2008年には復帰するようなんですが・・・。

でも、ドライバー達は契約を済ませてたような気もするんですけどね。どうなるんだろう?
うーん、来年のWRCが少し心配です。

詳しくは三菱のホームページ
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-14 16:25 | モータースポーツ
来季からワークスが減り、ドライバーはシートを確保するのに大変です。
そんな中で、スバルはS.サラザンとの契約を発表。今季は主にターマックでセカンドドライバーとしてエントリーし、コルシカではS.ローブにせまる走りをみせて自己最高位の4位でフィニッシュしました。

サラザンは元F1ドライバーで、その走りには期待が集まっています。
来季もターマックスペシャリストとして、モンテカルロを皮切りに4戦にエントリーするとのこと。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-06 14:00 | モータースポーツ
日本人で初めて、FIAの主催する四輪の世界選手権のチャンピオンとなった新井敏弘選手に、JAFから「特別賞」が贈られたそうです。
d0022421_11273616.jpg


今季はPCWRCに6戦出場し、ラリージャパンなどで4勝を挙げて悲願のタイトルを手にしました。これまで選手権2位に終わっていただけに、今季のタイトルはうれしかったと思います。もちろん日本のファンも喜びましたしね。

来年もPCWRCに参戦するようですが、WRカーを駆る新井選手を見たいですね。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-05 11:27 | モータースポーツ
先週の木曜日のことでしたが、鈴木亜久里氏の新チーム参加申請がダメだったんですね。
いろいろと問題があったようですが、期待していただけに残念ですね。
まあ、再申請を出すとのことなので、もう少し待ちましょう・・・。
[PR]
by d-sta27 | 2005-12-05 10:52 | モータースポーツ
d-sta27です。
今日は、現在ワタシたちディーステーションが製作中の「サファリラリーDVD写真集」の中から、先日亡くなられたリチャード・バーンズさんの写真を特別にご紹介したいと思います。
なお、写真はすべてモータースポーツジャーナリスト・飯島俊行氏撮影のものです。

95年、グループNで戦う仲間達と。左から2番目
d0022421_1215140.jpg


97年、三菱カリスマGTという名のランエボを駆るバーンズさん。
d0022421_12151316.jpg


98年、自身初のWRCを飾った記念のサファリラリー。
d0022421_12152512.jpg


そして、シャンパンファイト。
d0022421_1215344.jpg


99年、あまりに暑いので・・・。右は名ドライバー、ユハ・カンクネン。
d0022421_12155085.jpg


00年、サービスでプレスから取材されています。携帯電話で。
d0022421_121609.jpg


この年、優勝を飾りました。
d0022421_121691.jpg

[PR]
by d-sta27 | 2005-12-01 12:25 | モータースポーツ