D`s公式ブログ 走りつづける人へのメッセージ


by d-sta27

カテゴリ:モータースポーツ( 62 )

昨日の夜から朝にかけてかなり寒かったです(><)
ほんとにやばかった・・・


さて、そんな寒さよりももっと寒いところで行われているWRC第2戦スウェディッシュ。
レグ1が終わりましたが、順位を観てみると1位はM.グロンホルム、2位S.ローブと、順当な感じできています。で3位にG.ガリ、4位にD.カールソン!!2人とも三菱のランサーWRCで出場しているプライベーターですががんばってますね!!三菱はワークス出れば良かったのに・・・と少し思ってしまいました(^^;

あれ、ペターは???

クリスも・・・?

そうです、2人ともアクシデントで下位に沈んでおります・・・。今回勝てなきゃかなりやばいんじゃないの?と思っていたんですが、ほんとにP.ソルベルグは運がないというか、むしろとりつかれてるんじゃないか?って感じですね。なんだかスバルは大丈夫かな?とおもってしまいます。

今年は3強だと思っていたんですが、早くも2強になってしまいそうな雰囲気で、若干不安ですね・・・。
d0022421_9463714.jpg

©D-station  4位と健闘のダニエル・カールソン
d0022421_9465856.jpg

©D-station  寒い中、陽気な観客たち・・・
[PR]
by d-sta27 | 2006-02-04 09:48 | モータースポーツ
いよいよWRCスウェディッシュが始まりました。
現地時間2月2日に行われたシェイクダウンでは、急遽三菱ランサーWRCで出場となった地元のD.カールソンがトップタイムを出しました。
カールソンは、本当ならスズキのイグニスで参戦を予定していたんですが、H.ロバンペラが出場を辞めたため、ランサーWRCのシートが空いたのを受けてエントリーを変更したようです。
去年は途中からM.マーティンに代わってプジョーのワークスシートに座っていましたが、今年はプジョーの撤退でシートを失っていました。

そして、3強はというと・・・
クロノス・シトロエンのS.ローブはいつもよりも多く、念入りにテストをしたようです。逆に、いつも多く走るスバル・P.ソルベルグはそこそこ走ってきりあげました。BPフォードのM.グロンホルムも少しだけ走ってあとはきりあげたようです。

うーん、若干ローブは気合が入りすぎてるのかな?

なんにせよ、日本の今日の夕方にはレグ1がスタートするので楽しみにしておきたいです。
[PR]
by d-sta27 | 2006-02-03 09:18 | モータースポーツ
いよいよ明日からWRC第2戦スウェディッシュ・ラリーのシェイクダウンなどが始まります。

ワタシはスバルのP.ソルベルグが優勝かな、と思っているんですが、どうも前評判はあまり高くない模様…

史上最強の呼び声高いクロノス・シトロエンのS.ローブは、優勝候補にBPフォードのM.グロンホルムを挙げています。
d0022421_1615932.jpg

「自分は2004年にこのラリーで優勝してるけど、あくまで僕は挑戦者。優勝候補はM.グロンホルムだよ。僕は彼と真っ向勝負してこのラリーで勝ちたいんだ」とのこと。

うーん、ペターについては触れてない…

ペターは昨年の優勝者なんだけどなぁ・・・やっぱりあまりよくないんでしょうか?

まあグロンホルムは3回もこのラリー勝ってるし、開幕戦も勝ったし、しょうがないかも知れないですけどね。

意外にこの3人とは違う人が勝ったりして・・・
[PR]
by d-sta27 | 2006-02-01 16:03 | モータースポーツ
昨日、私の父が女優・森光子さんのパーティーに行ったんですが、その席であの野茂英雄投手もいたそうで、サインをもらってきました。
d0022421_1832223.jpg

やはり、すごく感じのいい方だったそうで父は喜んでいました(^^)



さて、今週はWRC第2戦・スウェディッシュラリーです。
今回はJWRCも開幕ということなので、ぜひスズキ勢を応援しなければ!!

このラリーは、WRC唯一のウィンター(スノー)ラリーとして有名ですが、雪が無いときは中止になったこともあるんだとか…
まあ今年は平気でしょうけど。

モンテで優勝したBPフォードのM.グロンホルムは、今回バースデーラリーだそうでかなり勝ちたいみたいです。誕生日にシャンパンファイトしたら最高ですからね!

去年の優勝者、スバルのP.ソルベルグも優勝を狙ってきます。
本当はあまりスノーは得意じゃなかったみたいなんですが、去年勝った事が自信になってるんでしょうか?ぜひがんばってもらいたいです!!

そしてクロノス・シトロエンのS.ローブ。
非スカンジナビア人で唯一このラリーで優勝した事のあるこの人も黙ってないでしょう。
モンテでは非常識と思えるような強さで2位に食い込んだだけに、今回も気合が入っていることでしょう。

とりあえずこの3人のうちの誰かが優勝と予想しますが、やはりペターにがんばってもらいたいですよ… そろそろ運が上向きになってもいいかなと思います。

でも、やっぱり不安…
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-31 18:14 | モータースポーツ
昨年末に、一度申請を却下された『スーパ-アグリ フォーミュラ1』チームのF1参加ですが、この度正式に承認されたようですね。

これで佐藤琢磨の今季F1参戦もほぼ決まりです!
最近WRCの関係で、あまりF1情報を見ていなかったんでどうなのかなぁと思っていたんですが、とりあえずは良かった☆

そして、セカンドドライバーには昨年フォーミュラニッポンで活躍をみせた井出有治が座ることが有力視されています。エンジンはホンダ、タイヤはブリヂストンで純日本製チームになりますね!

他チームよりも若干の出遅れがあるので、開幕戦以降の何戦かは苦しい戦いが強いられると思いますが、いい活躍を期待したいです!
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-27 15:12 | モータースポーツ
伝統のラリー・モンテカルロ、その74回目の開催が終わりました。
優勝は、今季フォードに移ったM.グロンホルム。レグ1で首位を走っていたS.ローブがリタイアしたのを受けてトップに。そこからは無理な攻めをせずにトップの座をキープ。初のターマック制覇、初のモンテカルロ制覇となりました。
d0022421_11172215.jpg
     ©D-station

S.ローブは、レグ2から「スーパーラリー」というルールを使って、ペナルティを加算して復活。8位まで順位を落としていましたが、さすがというべきか、最後にはT.ガルデマイスターをかわし2位でフィニッシュ。すごい走りを見せました。


PCWRCでは、奴田原選手が日本人で初のモンテカルロ制覇を成し遂げました。
周りからは「モンテは難しいから辞めといたほうが」といわれてたらしいですが「無理して出てきてよかったよ」と喜びました。
d0022421_11231176.jpg
      ©D-station
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-23 11:23 | モータースポーツ

WRCモンテ、レグ2

今朝は道路が凍っていて歩くのが怖かったです(><)
でも晴れてきたから溶けちゃうのかな?

モンテカルロはレグ2が終わりましたね。またSSのキャンセルがあったらしいですが。
これだけ色々あるのもめずらしいけど、観てるほうはこの方が面白いのかな?

すっかりいなくなったと思っていたS.ローブは復活して4位まで順位を上げました。
改めてローブのすごさがわかりましたね。本人曰く「絶対2位に入る!」とのこと。アノ人の速さなら可能でしょうかね。
d0022421_9261273.jpg
     ©D-station

そして今2位にいるのは、今季はプライベーターのT.ガルデマイスター。「ローブが抜きにくるのはわかっているよ。でも明日のSSはリスキーだからね」とクールに今のポジションをキープする意気込みを語っています。今季は、フォードを見返したいそうなのでがんばってもらいたいです。
d0022421_9263177.jpg
      ©D-station

そしてリーダーはM.グロンホルム。
まあベテランですからね。ここで無理な攻めはしないでしょうからほぼ優勝は間違いないでしょうか。2分以上の差がついてますからね。でも何が起こるかわかりませんよ!!
d0022421_9265549.jpg
     ©D-station

というわけで、あっという間に今日はレグ3です。
PCWRCでは奴田原選手ががんばってますからこちらも注目ですね!
d0022421_927913.jpg
     ©D-station
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-22 09:30 | モータースポーツ

WRCモンテ、レグ1

雪が降っている中、朝5時半に家を出て出社しているd-sta27です。
雪は苦手です。寒いし転ぶし…

さて、とうとう始まりました!2006WRC開幕戦・モンテカルロ。
なんだか大変な感じですね…S.ローブとP.ソルベルグは揃ってリタイアとなってます。

コースコンディションがかなり悪いらしいですね。
レグ1終了時点で、たなぼた(?)的なトップにたったM.グロンホルムも「SS1でスピンしたよ。リスキーだね」と語っていたそう。2位にスバルのC.アトキンソンがいるのもなんとなく波乱の予感…

ただ、ローブもソルベルグもマシンが修復できれば、ペナルティを加算されてのレグ2からの復帰もありうるみたいなのでどうなることやら。

ちなみに4位にはレッドブル・シュコダの超ベテランでターマック・キングの異名を持つG.パニッツィがつけています。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-21 09:08 | モータースポーツ
日本のラリーの先駆者・篠塚建次郎選手が、現在行われているパリダカの第10ステージで無念のリタイア。篠塚選手は今大会限りでの引退を表明していて、これで選手生活の終わりとなりました。最後は完走してほしかったけど…でもおつかれさまでした!


WRC情報としては、今季から新規参入のプライベートチーム「レッドブル-シュコダ」がマシンのカラーリングを発表しました。
d0022421_1115201.jpg

うーん…どうでしょうかね?

また、チャンピオンのS.ローブが所属するクロノスに、フランスのタバコブランド・ゴロワーズがスポンサードすると発表しました。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-12 11:20 | モータースポーツ
とうとう三十路まであと2歩というところにきたd-sta27です。
はい、今日をもちまして28になりましたよ。
名前もd-sta28にしないと(ウソ)

さて、今回はF1のお話。

ワタシの大好きなドライバー、「皇帝」M.シューマッハが来季トヨタに移る可能性があるとのこと。これは、彼のマネージャーが語ったそうです。

トヨタには彼の弟、R.シューマッハが在籍しているので、本当にそうなればトヨタは「オールシューマッハ」になります。個人的には観てみたい。

まあ噂の域をでませんが、フェラーリの社長は「彼の進退や来季の動向は9月のモンツァ頃にはっきりするだろう」とコメントしています。まだどうなるか判りませんね。

F1はWRCと違ってまだ開幕まで時間があるので、今後もこのような話題が多いと思います。
[PR]
by d-sta27 | 2006-01-11 13:03 | モータースポーツ